箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

ボブスタイルの弱点というか、気になる点

   

箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

ボブスタイルっていうのは髪の重みが下の方にきます。この記事の一枚目の写真がいわゆるボブスタイル。表現方法として重みが下の方っていうのは少しわかりにくいかもしれませんが、僕達はそういうふうに表現しています。

IMG_6642.JPG

ボブスタイル

重みというとあまりいいイメージがないかもしれませんが、アクセントと考えてもらえるといいかな。ボブはあまりだんがついていないので、アクセントが下の方にき、だんをつけるとこのアクセントがどんどん上の方にくるのがカットのちょっとした法則です。ただしだんを入れると基本的にはボブではなくなりますけどね。

今日ボブスタイルのお客様から、下の方にあるアクセント(重み)をブローで解消する方法を聞かれましたが、残念ながらこれをブローで何とかするのはなかなか難しいと思います。ここはスキっと切ってしまった方がいいでしょうね。ブローでできることできないこと、カットでできることできないこと、パーマでできることできないこと。それぞれ違います。

ボブスタイルは根強い人気ですのでもちろん好みでやっていただければいいのですが、下の方に重みがあって、それが気になる場合はボブにこだわらず、だんを入れて軽くするのもいいかもしれません。

IMG_7019.JPG

って訳で、だんを入れると重みも解消され、ちょっと軽い感じになりました。動きも出ていい感じ(笑)

 - ファインモーグル, ヘアスタイル , ,