箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

カラーリングの頻度、間隔はどれくらい空けるのがいいのか?

   

箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

カラーリングをする間隔(頻度)の質問は、まぁわたくしどもからするとあるあるな質問です。しょっちゅう聞かれる「次カラーするのはどれくらい空けるのがいいですか?」みたいな話・・。で、よく聞かれる質問に関しては大抵このブログでまとめているはずなのですが、そのこと書いたかな~??なんて、書いた記憶も曖昧なので、ここでもう一度おさらい(書いてなかったらおさらいじゃないけど・・)しておきます。

カラーリングをする間隔に関して最も正しいのは、「気になった時」とわたくし勝手に思っています。そう、誰に何を言われようとも、自分自身が気にならないと「よし!カラーしよう!」なんて思わないものだと思います。どうでしょうか?ただ、自分はそれで良くても「見た目」ってもんがある。あなたの意見だけでなく周りの目を多少でも気にするのなら、適度な間隔を覚えておきましょう~。

一般的にカラーリングの間隔(頻度)は2か月に1度くらい

一般的なカラーリングの間隔として、よく言われるのが2か月に1回くらい。確かに個人的な意見としてもそんなもんかな~なんて思います。

カラーリングをすると髪が傷むのは皆さんご存知かと思いますが、そのため頻繁にカラーをすることはおすすめできません。ただ、だからと言ってほったらかしにし過ぎると根元から生えてきた新生毛の色の違いが気になるし、既に染めた部分に関しても褪色が気になったりします。白髪はあるって人はもちろんそれもね。その結果、2か月に1度くらいがバランスのとれた、ちょうどいい頻度かと思います。

ただ、目的というか、考え方によって頻度は変わると思います。色んなパターンがあるので、簡単に紹介します。

とにかく白髪が気になる人

とにかく白髪が気になるって人はとても多いと思います。こういう人は1か月に1度は必ず染めるって人も少なくありません。気になるものは仕方がないと思うし、そういう考え方を否定する気は全くないので1か月に1度でもOKですが、日ごろからのヘアケアは意識的にいいものを取り入れて実践し、ダメージを出来るだけ減らすようにしましょう。

あと、こういう人はとにかく根元が気になるはずなので、場合によっては根元だけにカラー剤を塗布し毛先には塗らないようにする、いわゆる「リタッチ」って方法もありますので、美容師さんと相談していい方法で行うようにしましょうね。

褪色が気になる人

ブリーチしたり、色んなカラーリングを楽しんでいる人はカラーの褪色するのが早いことが多いです。早い人なら1か月もたたない間に、理想的だった髪色がいつの間にか消えてしまいます。それが気になる人も1か月に1度くらい染める必要がありますが、この場合も髪のダメージとの戦いにもなりますので、ダメージケアをしっかり意識しながら、美容師さんと相談の上、慎重にカラーリングするようにしましょう。ヘアケアもしっかりね。

パーマ、縮毛矯正もしたい人

パーマとカラーリングを両方やっている人もやはりダメージが出やすいですから注意が必要です。当然ですが、同時に施術することは必ず避け、1週間以上は空けるようにして下さい。パーマや縮毛は年3、4回程度(3か月か4か月に1度くらい)にする、カラーリングは2か月に1度を必ず守るようにするようにするなど、多少根元などが気になるようになっても間隔はしっかり空けるようにするのをおススメします。

家で使うシャンプーやトリートメントなどのヘアケア商品にも気を使うようにするのもおすすめです。

とにかく髪の傷みが気になる人

髪の傷みが気になる場合は頻繁にカラーリングするのを避け、冒頭に言ったように理想の「2か月に1度」を守るようにして下さい。ただ、傷みが気になるからといって間隔を空け過ぎても、髪の見た目がどんどん悪くなってしまうので、間隔の空けすぎは必要ないと思います。2か月くらいでいいと思います。

トリートメントなどのケアをしっかりするのはもちろん、場合によっては普通のカラー剤ではなく、ほどんど傷みが出ないヘアマニキュアを使う方法もありますので、それも美容師さんと相談するのがいいと思います。

まとめ

というわけで、理想的な間隔頻度は2か月に1度かと思いますが、あなたの状況、考え方によってカラーリングする頻度は変わってきます。担当する美容師さんに相談するのが一番手っ取り早いかと思いますが、ご参考まで(^^)

 - ファインモーグル