箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

入れると襟足スッキリ、グラデーションって?

   

箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

美容室でたまに聞くグラデーションって何?ってご質問があったのでその話を少しします。

よく「だん」ってカットの技法で使いますが、グラデーションとは「だん」のことです。だんで有名なレイヤー、これもだんの入れ方の一つ。グラデーションもその一つ。だんってよく分からないかもしれませんが、簡単にいうとだんの種類にはレイヤーかグラデーションしかありません。

今日お客様とカウンセリングからいろいろお話して「じゃあ一度そのグラデーションを入れてみよう」ってことになったので実際の写真を見て下さいね☆

IMG_6642.JPG

これはだんがついていない状態のいわゆるボブです。グラデーションを入れると

IMG_6835.JPG

こんな感じ。単に短くなっただけではなく、写真のトップから襟足にかけて頭のラインが「く」の字になっているのが分かりますよね。これがグラデーションボブってスタイルです。襟足が普通のボブよりもよりスッキリしてこれからの季節、襟のある洋服やマフラーを巻いたりするときにとってもいいと思います。こんな感じにしたい場合はグラデーション。覚えておいてくださいね☆

 - ヘアスタイル ,