箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

10月26日は柿の日。柿の美容効果って??

   

箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

箕面産のお米を分けて頂きました、いつもお世話になっているK様ありがとうございます。食べるのが楽しみです。そんなお米といっしょに柿をたくさんいただきました。秋の代表的な果物ですよね。これも食べるのが楽しみ(^^)柿は美容にも本当にいい成分がたっぷりなのでこの季節にはチョコチョコ食べたい果物です。

ビタミンC

ビタミンCというと柑橘系の果物のイメージですが、柿にはみかんの約2倍のビタミンCが含まれるといわれています。ビタミンCは肌のうるおい、美白にも効果があると言われているのでしっかりとっておきたい成分ですね。

ポリフェノール

ポリフェノールといえばワイン。ワインといえばぶどうですよね。柿はぶどうより断然ポリフェノールが豊富っていわれています。ポリフェノールといえばアンチエイジング(老化防止)に効果的なのは有名な話です。

カリウム

水分の代謝や利尿作用があり、適度なむくみ予防にも効果的です。

それと、美容とはちょっと関係ないかもしれませんが2日酔いの原因物質アセトアルデヒド、この物質は柿に含まれるタンニンと結合して体外に排出されるので、お酒を飲む前後に摂ると2日酔いになりにくくなります。もちろん限度はありますけどね(笑)

この季節しかなかなか味わうことができない美容効果たっぷりの柿。せっかく頂いたので食べるぞ~(笑)ちなみに今日10月26日は「柿の日」です☆

IMG_6927.JPG

 - 食と美容 , , ,