箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

今月の箕面七日市・1月7日といえばやっぱこれだね

   

congee-982895_1280箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

たった5日間の休みでしたが、昨日の休み明けの仕事で体のついてこない感を大いに感じた・・ww

今日でちゃんと戻るかな??なんて考えながらのサロンワークですww

さて、今日が6日で明日はもう7日。世間一般ではやはり七草粥を食べる日でしょう~!(七種,七種粥)

七草がゆ七草粥(ななくさがゆ)・七種粥とは、人日節句1月7日)のに食べられている日本の行事食(料理)である。おせち料理で疲れた胃を休め、野菜が乏しい冬場に不足しがちな栄養素を補うという効能がある。

朝に食べるのが一般的なのですね、おせち料理で疲れた胃を休めるんだったら、ガッツリ食べる夜にすればいいのにって思ったにはわたくしだけでしょうか??

どうでもいいけど、基本朝ご飯は食べません・・ww

それと、地域によって使う食材が異なるそうですが、ご興味ある方はこちらのレシピをどうぞ。

七草粥のレシピ・クックパッドより

ちなみに、その他明日の1月7日は爪切りの日や千円札の日だそうです。

今日は何の日、毎日が記念日より

ところで、箕面の7日といえばもちろん

箕面七日市

です。

今年も毎月7日は箕面駅周辺にお越し下さい。いろんなイベントやってますのでね~♪

で、気になる今月の振る舞いなのですが、やっぱ今月はこれでしょ!

■新春!! 箕面産七日市粥の振舞い【限定200名】
 春の七草・・・全部言えるかな?
 毎年人気の箕面産七草粥。
 今年は、17日に行われる全市一斉総合防災訓練を目前にし、地元の
 北小地区防災委員会と連携して、防災食として使われる乾燥米飯
 アルファ化米を使用し、箕面山瀧安寺で祈祷したお水でじっくり
 炊きあげるご利益たっぷりの七草粥です。

 □場:みのおサンプラザ1号館「西」入口
 □時:11:00~(先着200名様 無くなり次第終了)
 □料:無料

個人的にいつも七草粥って食べないんですが、ここで頂けるなら行ってみたい気もします。仕事中だけど・・。

お時間おありの皆さんは是非食べに来て下さいね☆

で、今月はファインモーグルもちょっとした特典用意しているのですよ!

っていっても七草粥との関連性ゼロ、メニューの割り引きです、ご容赦下さいww

で、そのメニューですが、

ヘッドスパ 1290円が1080円に~。(ヘッドスパ単品の場合は別途ブロー料金がかかります)

ちょっとした機会ですから、体も疲れているし、たまにはって思った方はいかがでしょう~!

お越しの際は”七日市”って合言葉でご来店下さい。

ファインモーグルホームページ

明日の箕面七日市の詳細はこちら

 - つぶやき, 箕面, 食と美容 ,