箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

パーマやカラーリング後のシャンプーはいつするのがいいの??

   

bath-753272_1280箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

パーマした後とカラーリングした後、どっちがその日シャンプーしたらいけないんでしたっけ??ってこんな質問受けました。

まぁ基本的にはですね、その日美容室行ってパーマやカラーリングするんならそこでシャンプーしないってことはないでしょうから、しなくてもいいんじゃないですかね。

それが答えなのですが、ちょっと解説します。

パーマ後のシャンプー

”しなくてもいい”っていいましたけど、一日くらいは”しないほうがいい”と思います。

パーマって1剤付けて髪の結合を切り、そのあとロット巻いたりストレートにしたりで形を作り、最後に2剤でその形を固定するんですよ~。

ざっくり簡単に書いちゃいましたけど、これがパーマや縮毛矯正の原理です。

で、最後の2液による固定なんですけど、これ美容室から帰るときにはほとんど作用が終わっているのですが、実は100%完璧に終わっているわけではありません。

ちょっと!完全に終わらせてよ~っといわれると困ってしまうのですが、なぜって自然放置以外に方法がないのです。ちょっと難しい言葉でいうと、空気酸化って言いまして、難しい言葉とはウラハラにすることは簡単、空気に触れさせてただ放っておくだけでいいんですけど、それが必要なんですよね~。

で、その空気酸化を丸一日くらい。そのまま放置するとカールも安定して固定するんですけど、その前にシャンプーしてしまうと、パーマが早く落ちる原因にもなるんですよね~。

とりあえずパーマしてから一日は放っておいてあげて下さい。

ただ、処理剤の使い方であったりで色んな考え方があって、美容師さんによって意見は様々。気になる方は担当美容師にちゃんと聞いて下さいね、それが一番正しい答えだと思います。

カラーリング後のシャンプー

カラーに関して、僕は別にどっちでもいいよって言っています。さっきも言ったように、カラーリングの後、美容室でシャンプーは必ずするので、その日はそれで充分かなと思います。でも家帰ってやっぱ洗いたいって思ったら洗ってもいい。

リタッチで根元に白髪だけ染めるって場合なんかは全然問題ないと思います。

ただ、カラーリングでも特殊カラーなんかでしっかり色味を入れた場合は、色落ちが結構早かったりすることもあるので、そんな場合はシャンプーも一日くらいは避けた方がいいでしょうね。

僕もこの前ちょっと赤味の色入れて次の日の朝シャンプーしたんですけど、やっぱカラーリングで色味重視の場合は結構落ちるのが早いって思いましたよ。お風呂場が結構赤くなって、一瞬どっから血が出たんだ??って焦りましたww

見た目綺麗に染まっている髪でも、染料は多少時間をかけて髪の組織に定着するので、そんな場合はシャンプー少し控えましょうね~。

あと色味系のカラーした場合はシャンプーだけでなく。髪を濡らすのも避けた方がいいかもしれませんね。カラー後はキューティクルがが開きやすくなっている上、髪を濡らすと余計にキューティクルが開いて色が落ちやすくなりますからね。

カラーリングの場合もしっかり担当美容師さんに聞いて確認するのがベストですよ。そうしましょう~。

どうしても洗いたいってときは

とりあえず美容室行ったその日くらいはシャンプーしないほうが無難かなって感じです。ただ、ワックスやスプレー付けたりでどうしてもそれを落としたいって気持ちもわかります。

そんなときは

  • シャワー温度はぬるめにして熱いのは避ける
  • できればシャンプーは使わずお湯だけで優しく洗う
  • トリートメントはしっかりとつける
  • 極力長風呂はしないようにする
  • お風呂上りにはすぐに髪を乾かす

ってことをしっかり意識して、洗って下さいね☆

 - つぶやき, 頭皮や髪の悩み