箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

前髪をどうするかの選択肢いろいろ

   

箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

今日ご来店のご新規の男性のお客様。私目などにご指名頂きありがとうございます。ご新規なのに指名してもらうと、もちろん気合も入ります☆

そのお客様、前髪をどうしていいか分からないってお悩みが・・・。普通前髪は大きく分けて3つの仕上げ方に分かれます。

  • 下ろす
  • 流す
  • 分ける

ひとつは下ろすですよね。下ろすときに必要な条件は長くても目にかからないようにすること。そうでなくては前髪がうっとしくて何をするにも集中できません。

IMG_7769

流すのは前髪が真っ直ぐに下ろせないくらいに長いとき。流すのに必要な条件は左右どちらからか分け目をつけて、そこから反対の方に髪をもっていくってことです。

20150312-2

もうひとつ分けるは左右の分け目ではなく、真ん中付近で分けるとまさに分けるになります。

11083880_724371091013062_5415785954623749277_n

結構おおざっぱに書きましたが、女性の場合はこの3つの中からの選択肢になります。細かい長さやカール、ちょっとした毛先の流れなどは個々に美容師さんに聞いて下さいね。

で男性の場合はもう一つ、バッサリ短くして「立たす」も選択肢の一つになります。「下ろす」「流す」「分ける」と「立たす」4つの選択肢になりますが、短いショートの場合は下ろすが立たすのどちらかになるでしょうね~。

これもカールやちょっとした毛先の流れ、ワックスの付け方など、細かいところは美容師さんと相談してもらえればと思いますが、下ろし気味のスタイルにするか、それともバリっと立たせるか。長めに残すか短くするか?悩むところですが印象が大分変わるので、ここは事前に決めておくのがおススメです。

そんなこんなでお客様、結局はちょっと切って終わりました。まぁ耳周りなどはスッキリして爽やかイメージなスタイルになったのでよかったです。前髪をどうするかって難しいですね。

 

 - ファインモーグル, ヘアスタイル