箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

美容室の帰りに写真撮ると、ヘアスタイル決まってるからちょうどいい~!

   

blonde-629726_1280箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

以前、プロのカメラマンにプロフィール写真を撮ってもらって以来、長いこと使っています。この写真。

IMG_1588

もうずいぶん前になりますがFacebookを始めた頃、プロフィール写真にどんな写真を使おうか悩んで、まっこれでいいかと思って使ったのがファインモーグルのロゴ写真。

それからしばらくして「宮島さん、やっぱりプロフィール写真は自分の写真にしないとダメですよ~」みたいなこと言われて、たしかにそれもそうだなって思って、上の写真がちょうどそのころ撮りたてだったので使っています。

それ以来プロフィール写真はほったらかしww

そろそろなんかいい写真に変えないとな~なんて思っています。

そして、そんなほったらかしの僕が言うのもなんですがSNSなどがかなり普及した今やっぱプロフィール写真は大事!ww

でファインモーグルではサービスの一環としてお客様のプロフィール写真をお撮りしています。

ファインモーグルは入口すぐのここで写真を撮ります☆

ファインモーグルは入口すぐのここで写真を撮ります☆

なんでかって理由は簡単!だって美容室帰りが一番ヘアスタイルバッチリ決まってるじゃない!せっかくスタイルバッチリ決まってるなら、そんなときに自分の写真残しておかないとソンソンww

なのでですね、お客様のスマホかデジカメなんかをお借りしてですね、綺麗に撮れるようにスタンバっていますので、お気軽に声かけて下さいね。

で、うちに来てくれたら僕らが写真撮るんですけど、自分でプロフィール写真撮ろうって皆さんも多いかと思いますので、素人がこうすれば少しはプロフィール写真撮れるよって方法も軽く伝授します。ぜひご参考に!

背景は白基調がいい

色々撮りますけど、やっぱ背景は明るく白い方が対象が目立ち、人が綺麗に写ると思います。室内だったらまず回りで白で明るめの壁かなんか探して下さいね。

自然光がいい

あんまりスマホでフラッシュバチバチって人見かけませんけど、自然光の方がやっぱ綺麗に写りますよ。

プロフィール写真撮るなら昼間に限りますね。うまく自然光を利用しましょう~。

色んな角度を試してみる

正面だけでなく右左両方45度くらいの角度を試してみるとか首の向きを変えてみるとか、上から下から色んな角度の写真を試して下さいね。

そうしていると自分のベストが見つかってきます。手を添えたりとかも試してみよう~。

何枚も撮ろう~

色々試す=何枚も撮ってみる、ですね。数枚撮ったところでなかなかベストなんか見つかりませんよ。

何枚とっとんねん!って周りからツッコまれるくらい撮ると、これは上手く撮れた!!って感動の一枚に出会えるかもね。

三分割法と逆光も使えるテクニック

その他には三分割法っていうのがありまして、

キャプチャ

人物がど真ん中に写るっていうのもいいんだけど、この上の写真の赤丸のところ中心に写るようにするのが三分割法。

写真の雰囲気がどう変わるか試してみてね。

逆光を利用するってテクも覚えたらとてもいい写真撮れるかもです。ぜひ練習してみて下さい。

というわけで、美容室帰りにお客様の写真撮るとき僕はこんなこと心がけています。まぁ、先ほども言いましたが、プロフィール写真を変えようかって考えているなら、お気軽声かけて下さい。

一人が嫌ならもちろん僕と一緒に2ショット写真でもOKですよ!っていらんか・・・ww

 - ファインモーグル