箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

水素水飲んだりしている人は一度いろいろ調べるってことも必要かもね

      2017/02/03

pet-bottle-1555183_1920箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

今朝発見したニュース。

水素水業界、国民生活センターと全面対決 「断じて納得できません」

もう何年も前から「効果がある」っていう人と「効果がない」っていう人がいて、その実態がよく分かんなかった「水素水」、認知度だけはどんどん上がっていった感じがあります昨年の12月に国民生活センターは水素水に溶け込んでいる水素量を調べた結果などを公表しました。

  国民生活センターは2016年12月15日、水素水製品に溶け込んでいる水素量を調べるテストや事業者アンケートの結果などをまとめた調査報告書を公表した。調査は全19業者を対象に、16年9月から11月にかけて行われた。
   その結果によると、ペットボトル入りの水素水2製品では溶存水素(水素ガス)が全く検出されず、他の製品でも、パッケージなどに記載された表示よりも水素ガス濃度が低く検出されたものがあった。また、事業者アンケートで水素水の効能を聞いたところ、最も多い回答は「水分補給」だったとも指摘していた。
この調査結果は数多くのメディアで取り上げられ、インターネット上には「水分補給なら水道水でいいわ」「やっぱりただの水だったのか」といった書き込みが溢れるなど、大きな話題を呼んだ。

結果は引用の通り、水素水入りのペットボトルには実は全く水素がないって、まぁ想定内だけど・・。

これにより、水素水メーカーなどは猛反発。タイトルにもありますように「全面対決」となっているようです。詳しくは上のリンクを読んでみてね。

まぁ、細かい話は置いといて、実際「水素水」ってどうなのよ??ってことが皆さん知りたいところだと思います。一応美容師として、メーカーさんが取り扱いませんか??とか話頂いたりして(結局取り扱ってないけど)一通り水素のことはメーカーから聞いたり調べてみたりしましたが、わたしの見解としましては、

水素水ってホントに何らかの効果があるの??

って思っています。いや、ちょっと言い方が違うかも、、正しくは、

水素水ってホントにその商品に水素がちゃんと含まれているの??

っていうのが正解かな?

水素水やそれを作るものもそれなりにちゃんとしたものじゃないと、水素がしっかり含まれている状態を維持するのが難しいと思っていて、ペットボトルの水素水なんかはキャップ開けたとたん水素がファっと飛んでいくもんだと思っています。水素はかなり気化しやすいのでね。そういう意味で、水素をしっかり体に取り入れるってなかなか簡単ではないって思うのですよ。

実際、水素水を飲んだり水素のお風呂に入ったりしている人はいいと思うんだったら続ければいいと思います。健康法とか美容法とか人それぞれだしね・・。水素水って普通にお水だと考えればとても良質な水ではあります、はい。

ただ、今回のニュースに関して、「火のない所に煙は立たぬ」のことわざ通り、ホントに健康や美容にいいかよく分からないものを売っているってことで出たことなのでもしかすると、

「美容や健康にそこまで効果のないものが適正でない価格で売られている」可能性も否定できないわけですよね~。

さっきも言ったように水素が好きで飲んだりするのが楽しみだったりなら全然構わないのですが、ネットや周りの人などから、水素のこといろいろ調べたりすることも必要な時期かもしれませんね~。

 - つぶやき