箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

アンチエイジングを心がけよう!

   

箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

お店ももうオープンして14年目、ありがたいことに10年以上通って頂いているお客様もたくさんいらっしゃいます。当たり前ですがそんなお客様とは出会って10年以上になり、お互い老けていってます(笑)体のいたるところが老化という現象に見舞われますが、髪も同じ。でもやっぱり若々しい髪でいたいですよね。ですのでアンチエイジング(老化防止)を心がけるようにしましょう!

アンチエイジングというとなんかお金がかかるんじゃないかとか思ってしまいがちです。確かにアンチエイジング関連の商品はたくさんあり、そういうものを揃えだしたらきりがありませんが、そうでなくても出来ることはあります。

髪は血液の余りです。「血余」(けつよ)と呼ばれ余は余裕の余、血液に余裕があるということですね。なので髪は血液が不足したり循環が悪くと美しく保つことができません。血液は色んな臓器と密接な関係がありますが、特に密接なのが腎臓です。腎臓の機能を高めると血液の循環がよくなりアンチエイジングに繋がっていきます。

腎臓は冷えに弱いといわれています。体を冷やしたりあまり冷たいものを飲みすぎたりしないような注意が必要です。あとは何にでもいえることですがストレスをなるべくためず、適度な運動規則正しい生活。やっぱりこれですよね。あといい食べ物を引用しました。ぜひ参考にして下さいね。ただ適量は守りましょう!

腎によいもの
ぶどう・緑黄色野菜・クルミ・栗・黒豆・黒ゴマ・黒きくらげ・黒くわい・豚の腎臓・貝柱・かき・なまこ・えび・蟹・サザエ・すっぽん・乳製品・クコの実など
血によいもの
なつめ・プルーン・ぶどう・貝類・うなぎ・すっぽん・レバー・ゴマ・卵・紅花など

今日の昼食、油っこいのはあんまりかも・・(笑)

今日の昼食、油っこいのはあんまりかも・・(笑)

 

 

 - 頭皮や髪の悩み, 食と美容