髪を洗ってもベタつきを感じてしまうときの原因とは
箕面美容室ファインモーグル宮島です。
シャンプーしても髪がベタベタする悩みをお聞きしました。今日はこれについて原因を探っていきます。
シャンプーに原因
シャンプーはご存知の通りたくさん種類がありますが、あなたの髪に合うものもあれば合わないものもあります。
シャンプー自体でベタつく原因のひとつに、髪がそんなに傷んでもいないのにダメージヘア用のシャンプーを使っている場合があります。ダメージ用のシャンプーはうるおいのあるような成分が入っていることが多いので、それが原因でべたつきすぎてしまいます。自分に合いそうなのに変えてみるといいでしょう。
もうひとつは洗浄力の強いシャンプーです。洗浄力の強いシャンプーは頭皮の皮脂を取り過ぎてしまいます。頭皮が皮脂不足を感じると必要な皮脂をどんどん出そうとしますので、逆に皮脂が多くなりベタ付くことがあります。洗浄力の強いシャンプーは人によってスカッと爽快感を感じることができるかもしれませんが、皮脂の取り過ぎには注意が必要ですね。
シャンプーの頻度にも気を付けよう
洗浄力の強いシャンプーは皮脂を取り過ぎると言いましたが、シャンプーの回数が多くても皮脂の取り過ぎは起こります。シャンプーすると基本的には髪のベタつきを抑えることができますが、皮脂を取り過ぎた結果頭皮が乾燥し、逆に皮脂の分泌を増やしてしまうことがあるので、注意が必要ですね。
シャンプーはあまり汗をかかない冬の時期なら2日に1回でも十分。一日置きにシャンプーする日と、お湯で綺麗に流す日を分けるようにしても問題ありません。ちなみにわたくし最近は週に2回はお湯だけで頭を洗ういわゆる「湯シャン」をしております。シャンプーの回数をよく考えて皮脂の取り過ぎには注意してください。
あともうひとつ、朝シャンプーする人のほうが頭皮トラブルを起こしやすいので、できれば夜にシャンプーしましょうね。
食べ物
食べ物が原因で頭皮がベタつくこともあります。炭水化物(ごはんパンなど)、糖質(お菓子ケーキなど)、脂質(揚げ物など)をなるべく控え、野菜類を少し多めにしてみてはいかがでしょうか?改善する可能性は大いにあります。
まとめ
まぁ、一番よく聞くのはシャンプーを変えると改善した!って意見ですので、シャンプーしても髪がべたつくって人はとりあえず今使っているシャンプーを変えてみるのがいいのではないでしょうかね。