箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

できれば髪を洗うのは「夜」にしよう!

   

箕面美容室ファインモーグル宮島です。

12月の忘年会シーズン、いかがお過ごしでしょうか?ついつい飲み過ぎて・・w。夜帰ってからお風呂に入るのも面倒ですねww。ってわたくしだけでしょうか??

今日は自分への戒めとして、朝ではなく帰ってからちゃんと夜お風呂に入るための誓いのブログといたします。⇐守れるんかいっ!

朝のシャンプーで皮脂を取ることの影響

朝シャンプーすると、その時点で頭皮の皮脂はある程度綺麗の取り除かれます。もちろん頭皮を綺麗にするという意味では問題ないのですが、皮脂は「天然のオイル」と言われまして、あまり取り過ぎもよくないのです。

朝からシャンプーして皮脂を綺麗に取った状態で冬場乾燥している室外に外出すると、より頭皮の乾燥がすすみそうです・・。そういう意味では朝髪を洗うより夜のほうがいいかもしれません。

ちなみに皮脂が適度に分泌されるのはシャンプー後5・6時間と言われていまして、その前に紫外線などにさらされると頭皮や肌にはあまりよくないと言われます。

成長ホルモンの分泌を妨げない

成長ホルモンが最も多く分泌されるのは眠ったすぐから3時間くらいと言われています。その睡眠前に髪をきれいにしておくことで、髪の成長を妨げることなく新陳代謝を促すことができます。

なので、やっぱ寝る前に髪は洗った方がメリットが多いのですよ。

枕が汚れる

まぁ、こんなことは書かなくっても分かることですが、夜髪を洗わないと枕が汚れます。自分のは自分しか使わないので、気にしなければいいかもしれませんが、気持ちいいものではありませんww。

とにかく寒い(冬限定)

今年の12月は例年に比べても寒い気がします。朝の気温が0℃から2.3℃なんてこともざらです、ここ箕面。まぁ、そんな寒いときの朝のシャワーは気持ちのいいものですが、シャワーから上がったときの寒さは尋常ではありません。

暖房かけてりゃいいのか?いや、それでも何となく寒いし・・。お風呂に浸かればいいのか?いや、そんな時間ないし・・。

というわけで、極力夜にお風呂に入って、ちゃんと頭を洗おうと戒めたブログなのでした・・。

 

 - シャンプー, 頭皮や髪の悩み