箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

笑うって健康にも美容にもとってもいい、笑いがもたらす効果とは

   

箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

突然ですが、笑うってとっても健康的なのですよ。って、知ってますよね。

どういう風に健康なのか具体的にいうと、一つは体の免疫力アップです。

私たちが笑うと、免疫のコントロール機能をつかさどっている間脳に興奮が伝わり、情報伝達物質の神経ペプチドが活発に生産されます。
“笑い”が発端となって作られた”善玉”の神経ペプチドは、血液やリンパ液を通じて体中に流れ出し、NK細胞の表面に付着し、NK細胞を活性化します。その結果、がん細胞やウイルスなどの病気のもとを次々と攻撃するので、免疫力が高まるというわけです。
逆に、悲しみやストレスなどマイナスの情報を受け取ると、NK細胞の働きは鈍くなり免疫力もパワーダウンしてしまいます。

人の体内にはNK細胞ってのがたくさんあって、その動きが活発だとがんとか感染症とかがかかりにくくなると言われているのですよ。

あっ、NK細胞はナチュラルキラー細胞って言って、がん細胞や体内に侵入するウイルスによって体に悪影響を及ぼすのを避け、退治してくれるってありがたい細胞です。

笑うことでこのNK細胞が活発になって健康になるんだったら笑わなソン!ww

笑うだけなら誰だってできますもんね。

その他、脳の動きが活発化するとか、血行がよくなるとか、自立神経やホルモンバランスが整うとかいいことだらけでおます。

もちろん健康もそうなんだけど、一応美容師なので美容にもいいこともお伝えしとかないとねww

笑うって健康だけでなく美容にもいいんですよ。

笑うと表情筋って筋肉を使うのですが、笑うことで表情筋を鍛え、しわやたるみの予防になります。

表情筋とは 顔の表情を作る筋肉を「表情筋」と呼びますが、わたしたちの顔には目や口、鼻などを動かす筋肉が約60種類もあります。筋肉は普通、骨と骨とをつないでいますが、顔の筋肉は皮膚に直接つながっているため、細かな表情を作ることができるわけです。

ちなみに欧米の人たちと比べ、日本人は表情に乏しいので、表情筋をあまり使わないっていわれています。しっかり笑って表情筋鍛えましょう~☆

笑うことで自然に表情筋を鍛えることが出来ますが、徹底的に表情筋鍛えたいって方は下の動画をどうぞ~。

 

笑うと血行がよくなって肌艶がよくなり美肌にもつながります、美肌ですよ美肌。笑うって大切ですよね~。

あと、ちょっと無理やりかもしれないけど、笑うと横隔膜を動かして腹筋使いますよね。「お腹痛い~!」なんて笑う人を最近ちょっと見かけませんけど、腹筋も鍛えます。腹筋鍛えてダイエット!!ってやっぱり無理やり??ww

そんな笑う出来事なんかないわ~って人もいるかもしれませんが、ちょっとしたことでもそんな面白くないことでも無理やり笑うってことでもOK~!そんなことでも効果はあります。ちょっとしたことでもおっきく笑ってやりましょう~!

ところで、僕の所属するみのお瀧道本町会ではそんな笑いの場を提供することになりましたのですよww

「第5回七日市寄席滝道亭」落語聞いて大いに笑って下さい。もちろん僕も会場に行って皆さんと一緒に大爆笑したいと思ってますよww

ホントに面白い落語家さんの出演なのでとっても楽しみ。

日時201637日(月)  
開場 : 午後7時  開 演 : 午後7時30分
場所 : みのお瀧道本町会 お食事処「きぬがさ」(瀧道上がって徒歩1分)
料金 : 1,300円
出演 : 桂 慶治朗         桂 米紫  
チケット販売・問合せ:
(阪急箕面駅下車、瀧道を上って徒歩1分)
樋口酒店/大阪府箕面市箕面1丁目1-37 (072)-721-3112
久國紅仙堂/大阪府箕面市箕面1丁目1-40 (072)-721-2747

ファインモーグルや僕に直接言ってもらってもチケットすぐ準備しますのでぜひお気軽に☆

img_9691

 - 箕面 ,