箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

毛染めしたら頭皮がピリピリしてきた!ってときの対処法

   

head-625666_1920箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

美容室で毛染めをされたお客様が突然「頭皮がピリピリして痛いんです~」って言われること、たまにあります。

こんなことにならないために皆さんにやっていただいた方がいい簡単な対策はズバリ!

カラーする前日は髪を洗わないようにする

です。

簡単ですね。頭皮が少し弱いとかで気になる場合はぜひそうしていただけるといいと思います。

このブログでも何度か「皮脂膜」の話をしていますが、頭皮をいろんなものから守ってくれる「正義の味方」をシャンプーで落としすぎることなく、ちゃんと頭皮の状態をベストに近づけることが大切です。

一日置きのシャンプーで髪のボリュームが出るってホンマなん??

「正義の味方」”皮脂膜(庇護膜)”のこと、興味あれば上のブログも読んでね。

ところでですね、この毛染めを塗ったときの”頭皮ピリピリ”。

起こる人は起こるのですが、まぁ特に問題ないって人が割と多く、ちょっと止めたほうがいいって人もちょっといらっしゃいまして様々です。

特に問題がないって人はちょっと肌が弱く、基本はそれだけなのでまぁ大丈夫です。

それに対して止めておいたほうがいいって人は「アレルギー反応の出ている人」です。

で、その見分け方ですが、

カラーを塗った直後から頭皮がピリピリするが、その後少しずつ治まってくる

って場合はちょっと肌が弱いか、あるいはその日の体調が少しすぐれなかったかで、特に問題ありません。

毛染めも基本はそのまま継続してもらっても大丈夫です。

ところがそれとは逆に、

カラーを塗ってピリピリしだして、それがだんだんひどくなってくる

って場合はアレルギー反応の可能性大です。

これはちょっと問題ありで、カラーは即座に中止です。それでも我慢してでもしたいって気持ちも分からなくはないですが、大事になってからでは「時すでに遅し」ですのであきらめましょう。

僕らもちょい強引かもしれませんが、こんなお客様は何を言われてもすぐシャンプーします。ヒトデナシ!!なんていわれてもですww

まとめ

ですので、皆さんも

  • カラーする前日は極力頭を洗わない。
  • カラーを塗った直後はピリっとするが、その後だんだん治まるならそのままじっとしててOK。
  • カラーを塗ってからだんだんピリピリ感が増すようなら、美容師さんに報告してすぐにシャンプーしてもらう

この3点は是非覚えておいて下さいね。

 - カラーリング, 頭皮や髪の悩み