箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

美容師が思う「髪をこうすると花粉症対策になる」って話

   

meadow-752670_1920箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

ここ最近花粉の飛散量がとっても多いですよね。目も痒いし鼻水も出るって人、とても多いのでは??

外出すると、衣服に花粉が付くってイメージは何となくできるかと思うのですが、衣服に付くんなら当然「髪の毛」にもたくさん付くわけですよ、花粉がね。

実は髪は花粉がくっつきやすいんですよ、はい。家に入るときは服だけじゃなく、ちゃんと髪に付いた花粉も払うようにしましょうね。

特にロングヘアの人は髪にくっつく花粉の量も当然多くなるし、髪がなびくことによって目や鼻に入りやすくなるし・・。

もちろん、そろそろカットして短くしたいな~。なんて思っているならちょうどいいタイミングかもしれませんし、切るつもりなくても、例えば簡単にアップにしたり、編み込んだりしてなるべく顔に髪が付かないように工夫することが大切かと思います。

髪が顔回りにあった方が花粉から守られる!みたいに考える人もいるみたいだけど、髪に花粉がついちゃってたらもう髪それは逆効果です。

ぜひちょっとは意識して心がけてもらえればって思います。

もう一つ、花粉に大敵なのは前髪です。

男性女性に関わらず、一番顔回りにかかりやすい髪の部分ですよね。

前髪も抵抗がなければ、「おでこ全開で上げてしまう」とか「ピンかなんかで止めてしまう」とか「アイロンなんかでクルっと巻いてみる」のが花粉対策の一つです。

もちろん「短く切る」のもアリですよ。

それが一番スッキリしていいですね(^^)

僕もこの時期はよく言われるんですよ~。

「花粉が辛いから、前髪めっちゃ短く切っといて!!」ってねwww

そんなわけで、顔や目鼻に髪がなるべくかからないよう、花粉症の人はしっかり対策立てましょうね~♪

ちょっとのことで、効果テキメン!辛さが全然違うかも(^^)

 - つぶやき ,