箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

冬の乾燥時期に髪にやっておいたほうがいいこと

   

箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

週末はなかなかの寒波が襲来しましたね。ここ箕面でも結構な雪でした。いかがお過ごしでしたか?

で、雪と共に寒さが厳しくなると起こるのが空気の乾燥。最近は特によく感じる・・。

まぁ、スキンケアに関しては皆さんよほど気を付けているかと思うのですが、こと髪のことになると結構おろそかになりがちなので、「髪を乾燥から守る」ことをテーマにちょっとおさらいしておきます。ぜひやってみよう!

シャンプー後のトリートメントは少し時間を置く

お風呂でシャンプーしたあと、トリートメントを付けるって人も多いかと思いますが、その際少し時間を置くと乾燥を防ぐのに効果的と言われています。できれば蒸しタオルを用意してですね、トリートメントを付けた後、そのタオルをクルっと頭に巻いて、数分間放置しておきましょう~。トリートメントの浸透を促して保湿を高める目的です。時間に余裕のあるときはやってみてね。

ちなみにわたくしおススメの保湿にこだわったトリートメントはこれです。

一応、洗い流さずにドライする前に付けてもらうのがおススメの使い方ですが、お風呂でシャンプー後に使うのもアリですのよん。良ければ使ってみてね。

タオルドライ後、ヘアオイルを使う

あんまり長い時間ドライヤー使いすぎるのも良くないので、髪を乾かす場合タオルドライはしっかりするようにしましょうね。で、そのタオルドライの後にやはり保湿目的で洗い流さないトリートメントを付けるようにしていただきたいのですが、それでも乾燥シーズンは物足らない感じがするので、併用してヘアオイルを使うのもおススメです。

トリートメント+ヘアオイルを付けてドライヤーで乾かすようにして下さい。それでも物足らなければドライ後乾いた髪にもう一度トリートメントやオイルを使うのもアリなので、ぜひ試してみましょう~。

ちなみにヘアオイルのおススメはわたくしも使っているこれなのですが、

img_1791

アマゾンには出品していないみたいです・・。これ100%添加物なし天然植物オイルなのでおススメなんですがね・・。箕面に来られるならうちで買って下さいww

 

 

 - つぶやき, 頭皮や髪の悩み