「早い」カットは「上手い」カットなのか??
箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。
「早いカットは、上手いカットなのか??」
色んな意見があるかと思いますが、概ね正解だと思います。個人的見解(^^)
もちろん美容師が手を抜いて適当に終わらせたり(そんなことしている人、あまり見たことありませんけど)、経験が浅くて途中でよく分からなくなって適当なところでごまかして終わってしまう(まぁ、そんな人カットさせるのってお店としてどーなのよって話だけど・・)など、早いのは手抜きだって思う考え方もあるけど、
早いカットは手際がいい
と考えると、やはり早いカットは上手いカットです。
上記に「経験の浅い美容師は途中で分からなくなる」と書きましたが、分からなくなるというより「迷う」のが正解のような気もします、同じ意味かも知らんけど・・ww
お客様の注文通りにカットしながら、「あー切った方が・・」「こー切った方が・・」って迷っているからカットの手際が悪くなる。そして時間がかかった割にはそんなに綺麗にカットできていない・・。
逆に言うと、迷いなく淡々と進めていくと必然的にそれなりの短時間でカットが終わると思うんですよね。
ただ、やはり短時間で仕上げると手を抜いているように思われるのではないか?と考える美容師さんもいると思います。そんな方は切ろうと思えば手早く切れるけど、あえて時間使って丁寧にカットしているのだと思います。
ってわけで、先日のお客様との会話をブログにしてみました。そもそもカットが上手い美容師ってどういう人のことをいうのか?手際がいいというのも一つの考え方ですが、いろいろ考え方があります。
そんなことも以前書いていましたのでよければ読んでね(^^)