箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

箕面の滝まで歩いて行けるのはいつ??

   

箕面美容室ファインモーグル宮島です。

皆さんによく聞かれるので、ここで箕面の滝道の情報を書いておきます。まぁ箕面のことは箕面市のウェブサイトみればよく分かるのですが、

滝道情報はこちら

箕面公園へご来園予定のみなさまへ

現在、滝道の一部区間では昨秋の台風被害にかかる復旧工事が行れています。

知らなかった!って人はびっくりですね。まだ復旧工事の最中ですが、一応現在歩いて箕面の滝までいくことは可能です。

箕面大滝への経路(アクセス)について

箕面駅から箕面大滝へは、一部区間でハイキング道を通りますので、足下に十分ご注意ください。

※ 滝道では、復旧工事を行っているため、一部区間でハイキング道への迂回をお願いしています。

※ 復旧工事は少なくとも今年の紅葉シーズンまでには終わります。

上記にありますように、途中までは問題なく行けるのですが、一部区間は迂回していくことになります。ハイキング道はちょっと厳しいコースなので、お子様やご年配の方、バギーや自転車も無理かと思います。箕面市も足下に気を付けて!って書いておられますが、あまり自身のないかたは控えた方が賢明でしょう。

ただ、歩いて行けるんは行ける。

あと、上記に復旧工事は紅葉シーズンまでに終わります。とありますが、裏を返せば紅葉シーズン前の春や夏に復旧するのは厳しそうかと思います。昨年の秋は滝まで歩いていくことができずとても残念でしたが、今年の秋には何とか復旧する予定とのことです。

◆◆ご注意下さい!(必ずお読み下さい)◆◆

 ※ 迂回路となっているハイキング道は、未舗装で急な階段やアップダウンがあります。

 ※ ベビーカーや車いすは通行できません。

 ※ ヒールのある靴は危険です。ハイキングに適した服装・靴での散策をおすすめします。

車を使えば問題なく行ける

歩いてはちょっと厳しい道もあるのですが、車を使ってドライブウェイからなら問題なく滝まで行くことが出来ます。新緑の季節や夏にマイナスイオンを浴びたりするのは車を使うといいですよね。

そう言えばこの前ダウンタウンの浜ちゃんも来てたよね、滝(^^)

ごぶごぶ

放送見逃した方は一週間限定のこちら!⇊

MBS動画イズム
自動車での箕面大滝へのアクセスについて

箕面大滝へは、自動車・タクシーで大日駐車場(箕面ドライブウェイ中)をご利用のうえ、駐車場から歩いて行くことができます。

箕面市のサイトはこちらから

 

 - 箕面