箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

とろろは健康にも美容にもいいのですよ♪

   

箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

三連休も終わりました、昨日はお休みを頂いて今日からまた一週間の始まりです。

 昨日のお休み、夜はみのお瀧道本町会の皆さんとご一緒しました。

ちなみにみのお瀧道本町会というのは箕面の瀧道近辺でお仕事している方々の地域団体で、定期的にイベントなどを開催しています。

先月に行われた箕面駅前ステージでのビアガーデンと先週行われた落語寄席「瀧道亭」のイベントも大いに盛り上がり、その打ち上げパーティ(^^)

とっても楽しい時間でしたよ。

IMG_6663.JPG

昨日の打ち上げ会場、箕面滝道にあるイタリアン「カジカソウ」

でお昼は箕面のキューズモール内にあるとろ麦で食事。

美容にいいとろろ

久々に食べたとろろ、美味しかった~(笑)色んな食べ方があると思いますが、やはり定番とろろご飯が一番ですかねwww

今回僕が頼んだのはねぎトロ丼とのミックスでしたが、こちらも負けず劣らず絶品!

IMG_6661.JPG

ねぎとろ丼にとろろをかけて食べる(笑)

ところでこのとろろですが、とっても美容にもいいのですよ。

別名「山うなぎ」とも呼ばれ滋養強壮食材としても食べられるとろろ、中国では昔から「山薬」と言われていたりしてとても体にもいい成分がたっぷりです。

主な成分のひとつにムチンという成分があり、このムチンがあのネバネバの元です。

ムチンには胃の粘膜を保護する働きがありますが、肝臓の機能を高める作用もあり、細胞を活性化し老化の防止の効果もあります。

美容には欠かせないアンチエイジングですよ~。アンチエイジング意識しましょうね☆

さらに消化を促す作用もあり、便秘を改善します。便秘は肌の状態を美肌に保つためには大敵!とろろ食べただけで便秘が解消するなら苦労しね~よ!という声も聞こえてきそうですがまあそう言わずに・・・(笑)消化を促しましょう!

ダイエット効果もあるといわれていますが、僕的には????です。

だって美味しいから食べ過ぎてしまうんですよね~(笑)食はなんでもほどほどが肝心です、はい。

 

 - 食と美容 , ,