箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

美容師が使うハサミの手入れについて

   

箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

僕がいつもお世話になっている鋏屋さんがふらっとお店に寄ってくれたので、「ハサミ、ペーパーかけといて下さい~」って図々しく頼みました(笑)

もうハサミはほぼ揃っているし、そんな簡単に消耗するものではないので、この先よほどのことがない限り買うことはないと思うんですが、やはりメンテはしっかりやっておかないとね☆

ペーパーをかけるっていうのは

IMG_7555.JPG

写真のような感じで、ごくごく粗さのないなめらかなサンドペーパーにハサミの刃を通して、いわゆる「返し」というのを取ります。包丁などの刃物でも使い続けていると返しが出て切れ味が鈍るのですが、それはハサミも同じ。たまに取らないと切れにくくなります。

ちなみに、ペーパーをかけても切れ味があまりよくならないような重症の場合にはプロの方に頼んで「研ぎ」に出します。僕のハサミは今のところ研がなくてもこの作業だけでバッチバチに切れ味復活~(^^)

なんか明日からのカットがちょっと楽しくなる(笑)

ではでは~☆

 - ファインモーグル , ,