箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

デザインと利便性は反比例する

   

箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

なんだかんだで今年も残すところあと3日。今日は今年最後の月曜日でのんびり・・、っていきたいところなのですが年末ですのでお店は営業しています。いっても平日ですが世間は年末の休暇ムードが漂っていますね(笑)いかがお過ごしでしょうか?

今日は今年最後に言っておきたいことを書こうと思います。っていってもそんなにたいしたことではありません、なんとなく思いついたので書いてみるだけですww

僕達はいろいろ不便なことが生じるとそれを解決するためにいろんな手段を使います。例えばインターネットで解消方法を調べたり、お金を払って人に頼んだり。そんなことってありますよね。

で僕達美容師は髪の不便を解消するために皆さんのお役に立っているのだと思っています。くせ毛という不便を解消するためストレートパーマをしたり、白髪を解消するためにカラーリングをしたり。

ただその不便解消する、いわゆる利便性を求めすぎると今度はデザインがおろそかになっちゃいます。今言っているデザインっていうのは可愛いとかカッコイイとかそういう見た目の大切さ。

デザインを考えると少しは利便性を我慢する必要があります。例えば好みの可愛いスタイルにしたいけど実は前髪が邪魔な長さだったりとかでそれを我慢したり、寒い時期襟足が長い方が寒さ対策になるかと思って長めにしておこうと思ったが、襟足スッキリの方がシルエットは実はカッコよかったので寒さを我慢したりだとか。

あとスタイリングだってそうです。ワックスつけるのめんどくさい、アイロンなんてしてる時間ないって、そんなこと省けるスタイルにすると確かに楽は楽で利便性考えるとそれもありかもしれませんが、やっぱり時間それなりにかけて綺麗なスタイリングで出かけたいですよね。

僕はデザインと利便性はある程度反比例すると考えています。そしてその比重をどうするかってお客様に合わせてよく考えています。可愛くカッコよくしてほしいけど、スタイリングとかが楽できるようにもさせてもらいたい。でも両方は取れないし。

来年ももちろんサロンワーク頑張り、いろいろお客様のスタイルのこと追求していきますが、まずそうゆうことをしっかり考えることを大切にして、皆さんと向き合っていこうと思います。今日は僕がお客様に施術をするとき、まず何を考えているか知ってもらうといいかなっと思ってこんなこと書いてみました。

あ~なんか久々に長めに書いた~(笑)

本文とは関係ありません。年末なので入念にね☆

本文とは関係ありません。年末なので入念にね☆

 - つぶやき, ファインモーグル