箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

メイクを頑張るよりも、髪の手入れを頑張ったほうがいいって話

   

箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

今日は珍しく「メイク」の話です。ちなみにわたくし美容師ですが、メイクは得意としておりませんので、このブログでもほとんどノータッチです・・w。今日もメイクのやり方がどうとかそんな話ではなく、男性と女性の感じ方の違い・・みたいな話です。で、結局は髪の手入れが大切ですよって話ww

男性は濃いメイクを好まない

もしかすると聞いたことがあるかもしれませんが、ほとんどの男性は女性の「濃いメイク」をいいと思っていません。

Q.あなたは、「濃いメイク」と「薄いメイク」では、どちらが好きですか?
「濃いメイク」9.3%
「薄いメイク」90.7%

上記はとあるサイトから引用しましたが、だいたいこんな感じです。男性は9割方ナチュラルなメイクのほうがいいといっています。濃いメイクが好きだっていう少数派の意見に、

  • 色っぽい
  • キレイに見える

とかが挙げられますが、圧倒的に多い「薄いメイクが好きだ!」って人の理由には、

  • 清楚な感じがする
  • 落ち着いた感じがいい

などが挙げられます。逆に濃いメイクは「ギャルみたいだから」「すっぴんが分からない」など批判的な意見も多数あり、最初にも書いたように、濃いメイクは男性には不評なようです。

女性が濃いメイクをする理由

ただ、そんな男性の意見を受け入れることなく、濃いメイクをする女性は普通にいます。

理由のひとつとして、「コンプレックスを隠すため」という人が多いようですが、他にも「違う自分になりたい」とか「憧れの女性に近づくため」とか、男性の意見がどうとか、そんなことは関係ないと言わんばかりに自分の主張を通すという人も少なくはありません。

男がナチュラルメイクがいいと言っている。じゃあそれに合わせてみよう!って考える女性もいれば、「大きなお世話じゃい!」って女性もいるかと思います。自分のメイクだから人にとやかく言われる筋合いはないって言われればそれまでですが、ひとつ言えるのは、メイクと同じくらい・・いや、それ以上に髪の手入れにはこだわったほうがいいと思います。って、急に髪の話に持っていくんかいっ!ww

メイクはナチュラル、髪はしっかり手入れ

ナチュラルなメイクがイコール「手を抜いてる」とは言いませんが、濃いメイクより短時間で済むのはそうだと思います。ただ、髪に関しては、考え方が逆のほうがよくて、あまり短時間で済ますより、丁寧に時間をかけてスタイル作りをするほうが、大勢のかたに対してウケがいいのではないかと思います。

そういう意味でも、髪の重要度は高いのですよ、メイクにばかりかかってちゃいけないんですぞよ。

 - つぶやき