箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

首の日焼け対策は髪で隠すこともひとつの方法です

   

箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

最近お客さんで多いのが、「日焼けが気になるので襟足は長めでお願いします」と言われること。

首が日焼けすることは出来れば避けたいって女性はほとんどかと思います。顔より首の方がより紫外線を浴びやすいって言われていますし、皆さんお顔の対策はバッチリかと思いますが、首は顔に比べると疎かになりがち・・。しかも着ている洋服の摩擦によって日焼け止めも他の場所より落ちやすいっていうしね。普段の対策としてはストールがいいんだと思います。

日焼け止め塗った上からストール巻いて万全の対策を取って下さいね。家の中でも油断は禁物。紫外線は窓関係ないしね。家なら「クールタオル」みたいなもんでもいいかもしれないです。とにかく首をなるべく出さないように。

で、もうひとつの手段が髪で隠すって方法。

たまに言うんですが、冬場はマフラーや襟のある洋服を着ることが多いから、襟足の髪は短めにしたほうが便利。逆に夏場は軽装な上に襟足が焼けることがあるから髪は長い方がいい。しかも長いと暑いとき髪くくってたらそれはそれで便利だしね。

男性はそんなこと全然気にしないので、「暑いんでとにかく短めで!」が定番ですが、女性は冬は逆に短く、夏には長くを定番としている人も多いんですよ。

ってことで、首の日焼け対策しっかり取っていきましょう~♪

The following two tabs change content below.
宮島 康記

宮島 康記

オーナースタイリストファインモーグル
1973年9月2日生まれ 大阪府池田市出身 1992年大阪府立渋谷高等学校を卒業後美容師を目指し美容室で働き始める。 3年ほど大阪ミナミの美容室で勤務したが主に箕面の美容室で修業し2001年独立箕面でファインモーグルを開業 オープン以来現在も毎日サロンワークをこなす。 2010年WEBやSNSに興味を持ち勉強する。 現在サロンワークの傍らブログSNS勉強会、ネット印刷勉強会、Wordpress構築ワークを美容室オーナー、幹部様向けに定期的に開催。

 - つぶやき