箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

自宅から遠方の美容室に行くときのマニュアル

   

箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

GWもあっという間に過ぎていきますよね。残り少なくなりましたが、ぜひ楽しい休日にしてくださいませ。ちなみにわたしはバリバリ仕事しています。

ところで、GWにサロンワークしていると、帰省ついでに来店していただくってことも多い。実家にいても暇って人も意外と多いのかもww。今年も関東方面や四国九州など色んなところからご来店頂いております、ありがたや~。

美容師はリピートしてもらうために頑張るのだ

で、ありがたいのは山々なのですが、リピートあっての美容室、例えば「関東に住んでいるんですよ~」なんて話になると、元々は行きつけの美容室があって、今回はそのつなぎ、「リピートして下さる可能性は低いんだろうな~」なんて勘ぐってしまいます。

それでやる気がなくなるってことはないんですが、美容師って「また来ますね」の言葉に非常に弱いんですよww。また来てほしいから最大限頑張る・・的な。だから、次に来て下さる可能性が低いって思うと、その「また来ます!」のために頑張る原動力が少しそがれてしまうのですよ。

自宅から遠方の美容室に行くときのマニュアル

帰省のついでに美容室に行く場合、”また来るつもり”な感じを演出するのも必要です。「滅多に帰ってこないんですよ~」なんて言わず、ウソでもいいから「たま~に帰ってくるので、そのときはまた来ますね」と言いましょう~。それだけで美容師はテンション大幅アップですww

旅行先なんかで美容室に行くって場合も同じで、「もうこの町って多分来ることないのよね~」って、本当にそうであってもそんなことは言わず、「いい町だからまた来たいわ!来たらこのお店にも来させてもらうわね」って言いましょう。それだけで、美容師はテンション大幅アップですww

というわけで、今日は超個人的見解な話ですが、美容師だって人間です。気持ちで動く部分だってある!まぁ遠方の美容室に行く機会があったら使って下さいましw

The following two tabs change content below.
宮島 康記

宮島 康記

オーナースタイリストファインモーグル
1973年9月2日生まれ 大阪府池田市出身 1992年大阪府立渋谷高等学校を卒業後美容師を目指し美容室で働き始める。 3年ほど大阪ミナミの美容室で勤務したが主に箕面の美容室で修業し2001年独立箕面でファインモーグルを開業 オープン以来現在も毎日サロンワークをこなす。 2010年WEBやSNSに興味を持ち勉強する。 現在サロンワークの傍らブログSNS勉強会、ネット印刷勉強会、Wordpress構築ワークを美容室オーナー、幹部様向けに定期的に開催。

 - つぶやき