箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

おっさんも気軽に美容室へ!美容師は皆思っています(^^)

   

箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

とうとうゴールデンウェークに突入しました。先日、GWの混雑状況の予想をするブログを書きましたが、どうやらなかなか予想通りとはいかないようですww。初日の今日は思ったよりは落ち着いた状況になりました。GW期間中は通常通り営業していますので、特に予定がぎっしりではないって方、どうぞお待ちしております。

予約ここから

ところで本日、高校を卒業して大学生になったばかりという男性のご新規の方にご来店頂きました。細かく聞かなかったのであくまで推測ですが、いままでおしゃれとは無縁というか、ほとんど関心がなかったのではないかな~という印象。で、せっかく大学生になったので、ちょっとそういうことにも関心をもってみようって心意気を感じたのですよ。

カウンセリングをしてみて

カットだけでなくカラーリングにも初めて挑戦するとのこと。いやー、こういうおしゃれに目覚めようとする人を任せてもらえるのってテンション上がる(^^)。で、どんな感じにしたいか話を聞いてみようとしたのですが、「どうしましょ??」って聞くと「どうしましょ??」って返ってくる・・。

そっか、おしゃれにはなりたいけど、具体的なものはなく丸投げなのね・・。

”カウンセリングで美容師にお任せする”ことに関してはこのブログでもよく持論を書いてみたりしているのですが、今回の場合は「よっしゃ!任せとけ!」ってわたくし気合入りました。わたしが「彼はこうするといい」っていうのがズバっとイメージできてしまたもので・・。威圧感を持ってNOとは言わせない!俺に任せとけ~!www

仕上がってみて

まぁ、気に入ってくれているはず。ワックスちゃんとつけろって話したら、「買います、どれがいいですか?」って明日からちゃんとスタイリングもしよう!って心意気も感じましたので。カラーリングはバイトの関係でそこまで明るくはしなかったのですが、彼が大学生活、しっかりオシャレにも興味を持つよう仕向けられたことで今日のサロンワークは満足です。

男性もおっさんも気軽に美容室へ

前置きが超長ブログになりましたが、まぁ男性のスタイルだってバッチリ決めてくれると思いますので、美容室に抵抗にあるメンズの皆さんも、多少興味があるなら美容室へ足を運んでみてはいかがでしょうか?

美容室へ来店する男性の割合3割から4割

美容室へ行く男性がそれなりにいるってことは皆さん知っているかと思いますが、その割合までは分からないと思います。いろいろ調べてみましたが「3割から4割」くらい来店するってお店も多いようです。ちなみにファインモーグルですが、データーを見ると3割4割のちょうど真ん中35%!見事!ww。当店も例外ではなくそれくらいの割合で来てもらっています。

年齢層、若い人だけでない

確かに若い男性のほうが美容室を利用する割合が高いのは事実ですが、年配の男性もたくさんご来店頂いています。孫の話をする男性のお客さんもボチボチ。さっきの前置きの話ではないですが、年齢を重ねてもオシャレに気を使う男性を歓迎するのはどこの美容室でも同じかと思います。

難しく考えず気軽に

美容室に行く男性を女性はどう思うか??みたいなこと聞くと、ほとんどの女性は「気にならない」って言うし、わたしたち美容師も「あっ!男性の人入ってきたよ~」なんて思いません、普通のことですから。

  • ダサい自分が美容室なんて・・
  • 女性の行くところだからなんだか恥ずかしい・・

まぁ、分からなくもないですが、気にしてしまうのは本人だけで、周りは何も思わないのが現実です。

ちょっとオシャレに目覚めてみよう!とか今に自分を外見から変えてみよう!とか思ったなら、美容室に行ってみるのもいいかもしれません。ちょうど連休中だしね。

The following two tabs change content below.
宮島 康記

宮島 康記

オーナースタイリストファインモーグル
1973年9月2日生まれ 大阪府池田市出身 1992年大阪府立渋谷高等学校を卒業後美容師を目指し美容室で働き始める。 3年ほど大阪ミナミの美容室で勤務したが主に箕面の美容室で修業し2001年独立箕面でファインモーグルを開業 オープン以来現在も毎日サロンワークをこなす。 2010年WEBやSNSに興味を持ち勉強する。 現在サロンワークの傍らブログSNS勉強会、ネット印刷勉強会、Wordpress構築ワークを美容室オーナー、幹部様向けに定期的に開催。

 - つぶやき