箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

白髪を隠すのはグレイカラー(黒)だけではない!明るくするのもアリですよ

   

箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

最近ちょいちょいオーダー頂くのが、かなり明るめのカラー。なんだ、明るめのカラーって普通じゃんとお思いですよね。明るめのカラーを注文されることは確かに普通なのですが、ちょっと趣向が変わって、白髪がそれなりに増えた年配のかたの明るめカラーが増えたのです。

白髪を染めると聞くと普通は黒、もしくはダークブラウンくらいをイメージする人がほとんどかと思います。確かにそういうことで来店いただくことが普通といえば普通ですが、「それじゃあ普通でつまんない」「人とは少し違うカラーを」なんて考える人も増えてきたってことではないでしょうかね。

以前ダウンタウンの松本さんが髪を明るく染めたのも白髪が原因だったとか・・。

先月27日に自身のツイッターで銀髪姿を披露していたが、今月3日に都内で行われた会見では金髪になっていた松本。この日、ゲスト出演したヒロミから「なんで、そんな(染髪の)心境になったの?」と問われると、改めて「白髪ですよ。白髪隠しですよ」と説明。
 金髪にした理由のひとつに「グレーにしたんだけど、すぐ落ちんのね~」と明かし、ヒロミが「あれ(グレー)はすぐ落ちるの、俺も散々やったから」と同調。さらに松本は「松本がグレーから金に変えたってニュースになって、本当にこの国って平和だよね~」と笑いを誘っていた。

「グレーがすぐ落ちる」のグレーがどんなグレーなのかはよく分かりませんが、白髪を隠すのに明るくするという発想はアリだと思います。

いつも来て頂く常連のお客様。

70代のお客様で、”白髪は明るくして隠す派”です。毎回ブリーチしてその上からアッシュ系を入れるのをとても好まれていますのよ。

こちらもご年配のかた。

この方も同じようにブリーチで髪の色をしっかり抜いてからアッシュ系。とても鮮やかで綺麗ですよね。しかも白髪が全然目立たない!

まぁ、仕事環境や周りの人の賛否など、条件はいろいろあるかもしれませんが、白髪を隠すのは何も黒く染めるだけではありません。明るくすることによって白髪を目立たせなくするって方法もあるってこと覚えておいてもらうといざってときに役立つかもしれませんね。

そのうちわたくしもやってみようかと思いますww

 - カラーリング, ファインモーグル