箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

パーマとカラー、どちらが傷むの??

   

箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

パーマとカラーはどちらが傷むの??ってそんな疑問に答えてみます。よく聞かれることなのでね。

パーマとカラー、どちらが傷むの??

まぁ、どちらが傷むの??って聞かれると正直なところ困っちゃうんですよね~。分かりやすいかどうか分かんないけど、例えると「魚とお肉どっちが美味しいの??」みたいな質問と少し似ているんではないかなと思います。美容師さんによって、傷みの質が違うから比較なんてできないっていう人もいれば、どちらかと言えばカラーリングでしょ!って人もいます。

ただ、パーマでしょ!って人はあまりいないかな~ってようにも思います。ということは、やっぱパーマよりカラーリングのほうが傷みが出やすいのか・・。何とも言えないところではありますが、”しいて言えば”カラーリングのほうが傷みが出やすいのかもしれませんね。個人的な意見もどちらか選べと言われればカラーの方が傷むのかな、と答えます。

どのメニューが傷みが出やすいのか??

では、ちょっと趣向を変えて、「どのメニューが傷みやすいのか」の話をします。先ほど、しいて言えばパーマのほうが傷みにくいんじゃないの?と言いましたが、縮毛矯正となるとこれはこれで話が変わってきます。

パーマ液とアイロンの熱による刺激とをダブルで受けてしまうので、わたし的には縮毛矯正はメニューの中ではカラーリングより傷みが出やすいメニューかと思います。

次に同じくらい傷みが出やすいのがブリーチ。何となくブリーチは傷むって皆さん知っていますよね。縮毛矯正とブリーチのどちらが傷むか?って聞かれるとこれもまた困りますが、縮毛矯正やブリーチする場合、ケアなどしっかりアドバイスを聞いてなるべく傷みを最小限にしていきたいものですね。

つい先日書いた縮毛矯正をする際のヘアケアの話、良かったらこっちも読んでね(^^)

The following two tabs change content below.
宮島 康記

宮島 康記

オーナースタイリストファインモーグル
1973年9月2日生まれ 大阪府池田市出身 1992年大阪府立渋谷高等学校を卒業後美容師を目指し美容室で働き始める。 3年ほど大阪ミナミの美容室で勤務したが主に箕面の美容室で修業し2001年独立箕面でファインモーグルを開業 オープン以来現在も毎日サロンワークをこなす。 2010年WEBやSNSに興味を持ち勉強する。 現在サロンワークの傍らブログSNS勉強会、ネット印刷勉強会、Wordpress構築ワークを美容室オーナー、幹部様向けに定期的に開催。

 - つぶやき, カラーリング, パーマ, 頭皮や髪の悩み