箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

就活に適したヘアスタイルとは。男性編

   

箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

そろそろ春も間近ってことで、人によってというか、学生さんによって就活が始まる時期でもありますのよ。最近「就活なので短くして下さい!」なんて学生さんが多いので、どういうスタイルが好ましいのか書いていこうと思います。あっ!どちらかというと今日は男性の話。もちのろんですが、今日のサムネイルのようにヒゲは論外ですぞよww

清潔感

なんといっても面接に有利なのは清潔感ですよね。わたくしも一応立場が立場なもんで、過去面接を何度もしたりしましたが、不潔感漂うのはNGです。ロングが好みとかそんなことは知りませんが、スパッと短くやって下さいまし。ただスパッと短くと言っても坊主はあきませんぞ。清潔感の趣旨から少し離れてしまう可能性もありますので・・。

前髪

スパッと短くで一番相手側から印象が残るのは前髪の感じかと思います。オールバックにする必要はありませんが、前髪はそれなりに短く上げ気味にしておでこを見せるのが好印象かと思います。軽くワックスを付けたりして、上手くセットできるといいですね。

サイドの髪

もう一つ基準なのが、サイドの髪も耳にかかっていないこと、です。まぁ、最近ではそこまで切らなくてもいいんではないか??って企業もあるにはあるんでしょうが、少し年配の面接官であったり、古い考え方の会社であったなら、耳に髪がかからないほうが、好印象を与えられると思います。

あと、サイドの髪はワックスなどでしっかり押さえてタイトにすると、スッキリしたイメージが出て好印象になるんではないかなと思います。もちろんサイドだけではなく、ネープ(後ろ)の髪もスッキリ切りましょうね。

トップの髪

前髪とサイドネープの話をしたので、残るトップ部分ですが、ここはある適度好みで長さを変えれる部分であると思います。ただ、逆に言うとトップでの感じで全体の雰囲気も変わってくるので、スッキリ爽やかな印象なら短く、おしゃれな印象を出したいのなら多少は長めにといった具合にすればいいと思います。さり気ない感じにワックスでスタイリングするのがいい印象にうつるかと思いますので、スタイリングの練習もそれなりにしておくのがいいかもしれませんね。

というわけで、就活頑張って下さいまし。

ちなみにですが、ファインモーグルも絶賛正社員募集中でございます。詳しくはこちらをどうぞ

 - つぶやき, カット