箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

パーマをかけるとハゲるのか?パーマ後のケアについて

   

cry-62326_1920箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

見知らぬ人の話ですが、先日ラジオを聴いていると、「今はすっかり髪がありません。若いころよくパーマをかけていましたが、それがよくなかったんかなぁ・・。今から思うとパーマかけなきゃよかったかなぁ・・」

って、そんなハガキが読まれていました・・。

個人的にはパーマかけたからってハゲるってことはないと思っています。

じゃあ、パーマを一度もかけたことのない人は逆にハゲることはないんかいっ!ってことになりますし、それが屁理屈だったとしても、パーマをかけ続けている人だって髪フサフサの人はたくさんいるはずです。

ただしですね、実際問題としてパーマしない人に「髪や頭皮にいいからパーマ液を付けておきましょうね~」とはならないわけで、パーマ液は頭皮や髪にとっていいものではないわけです。

パーマをかけた人がハゲるのではなく、将来髪が薄くなる人が若い頃にパーマを多用してその結果が「パーマ=ハゲる」に繋がっているんだって個人的にそう思っていますが、パーマ液が髪や頭皮によくないものだっていうのも事実。それが100%原因ではないとも言い切れません・・。

そんなことを踏まえながら、パーマ後のケアのことをさらっと書いていきます。決してパーマを怖がらないで、スタイルにパーマが必要なら積極的にチャレンジして欲しいなって思うんですけど、ケアはしっかりしておくことに越したことはありません。

数日間は特に髪を優しく洗う

パーマして数日間は髪を洗うとき、特にソフトに洗いましょう。普段から豪快に洗っている人には物足らないかもしれませんが、爪を立てて洗ったりせず、指の腹でゆっくりと。お湯も熱いのを避け、少しぬるめくらいでね。

シャンプーにこだわろう

このブログをよく読んでくれている皆さんならご存知かと思いますが、シャンプーは「アミノ酸系」のものがいいっていつも言っています。頭皮に優しいものにこだわってシャンプーするようにして下さい。アミノ酸系のシャンプーは少し高価だって言うのだけがデメリットだけど、それ以外はいいことばかりですよ。

髪を梳かすのもソフトに

パーマをかけるとクシどおりが悪くなって、髪が梳かしにくくなります。そんな髪をストレートのときと同じように強引に梳かしてしまうと、抜け毛や切れ毛の原因になります。手ぐしで済むような場合ならそれでOKだし、クシを使うのも少し粗めのものが最適ですね。優しく扱うようにしましょうね。

ってことで、なんにせよ、ケアってものは非常に大事ですので、パーマがあるなしに関わらず、意識していきましょう~♪

おススメアミノ酸シャンプーはやっぱこれだね。

髪にいいアミノ酸系の界面活性剤の種類はこんなの。ここさえみればすぐ見分けがつく

 - つぶやき, パーマ, ヘアケア商品紹介