箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

髪をブリーチで明るくしたのなら試してみよう「ムラサキシャンプー」

   

img_1497箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

ファインモーグルでも取り扱っている「ムラサキシャンプー(ムラシャン)」についてのはなし。なんだ?ムラシャンって?

ムラシャンって??

【ムラサキの色素が配合されたシャンプーで、カラーの持ちをよくするカラーケアシャンプーです】

特殊カラーを一つのウリにしているファインモーグル、特殊カラーは色鮮やかな普通ではなかなか出せない色味を出す人気のカラーです。その中でも人気なのはアッシュやベージュ、ミルクティーっぽい色味ですかね。外国人風ってヤツ。

そんなカラーの行程の中、ブリーチで髪の色を抜いて下地を作る場合が多いわけなんですが、そうするとその後の色持ちがちょっと悪いってデメリットがあります。まぁ、そうでなくてもアッシュは色持ちがよくない・・。

で、ちょっとでも色落ちを防ぐためにおススメなのが「ムラシャン」ってわけです。使うことでメリットがあるって人は限られますが、ブリーチしたりって人にはおススメですよ。

ブリーチ後にアッシュなどの色味を入れて、それが褪色してくると、黄ばみ(黄色っぽく)が出てきますが、その黄ばみに対して補色(黄色の補色はむらさき)で持ちをよくするのがその原理です。

ムラシャンのデメリット

「色落ち(褪色)を抑えたい」「ブリーチをしている」「黄ばみがイヤだ!」なんて思っている人には最適なムラシャンですが、そういった人以外はハッキリいって使う必要はありません。

ほぼ黒の近い髪色、ちょっと茶色っぽいくらい、そもそも毛染めをしていない、なんて人はスルーでw。先ほどから言っている効果以外は特にこれといった特徴もありませんからね。

色素が入っているので人によっては肌に合わなくて痒みが出る、なんて場合もあるかもしれませんし、お風呂場の床なども見落としているとムラサキが残ってしまうこともあります(普通にお湯で流していれば問題ないけど)。

ムラシャンの使い方

普通のシャンプーを同じで、特に変わった使い方をする必要はありませんが、泡のままで数分置いていた方が効果が高まると思うので、時間に余裕があるならそうするといいかと思います。他のシャンプーとの併用もアリなので、一日置きに使うとかも問題ありません。

というわけで、まぁブリーチやっている人なら知っているって方も多いと思いますが、ご参考に。

 - ファインモーグル, ヘアケア商品紹介