箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

髪に影響がある!?タバコの話

   

quit-smoking-1809816_1920箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

昨日は小学校時代の同窓会&忘年会があり参加してきました。かれこれこの行事も12年くらい続いていまして、もうすっかり恒例行事。話はもちろん懐かしい話が中心ですが、たばこの話も大抵でます。いつやめたとかどーとかこーとか・・いわゆる健康話ですねww

昨日もやはりそんな話になったので、今日はたばこのことと絡めて、髪との関係をちょいと書こうと思います。たばこ喫うと薄毛や抜け毛の原因になると言われていますのでね・・。

血行不良が髪に影響

たばこを喫うとニコチンの影響で血管が収縮する作用があります。血管が収縮することで全身をめぐる血液の循環が悪くなり栄養がいき届きにくくなります。

もちろん頭皮にも影響があり、そこから生える髪にも影響します。髪は血の余りと言いますが、やはり健康な髪は頭皮から、そしてその頭皮の細胞に必要な栄養は血から血管から。ですよ。

栄養素が不足する

喫煙することによって消費する栄養素は「たんぱく質」と「ビタミン」です。髪に大切な「メチオニン」っていうアミノ酸が喫煙によって消費されると髪の栄養不足になると言われていますし、髪や頭皮に必要なビタミンも不足します。

肝臓に負担

ニコチンを解毒するために働くのが肝臓。それによって肝臓の働きが悪くなると、本来肝臓で作られている栄養素が作られなくなってしまいます。肝臓は髪に必要な栄養素も活用できるように働いているのですよ。

まとめ

まぁ、こう書きます特に髪のことは気にならないって思うかもしれません。確かに目に見えて髪に影響があるかと言われれば、特にそんなこともないと思います。ただやはりタバコが多少なりとも健康に対してマイナスの影響があるのなら、髪にもそれはあると言えます。

ちょっとくらいは気に留めてみてね。愛煙家の皆さんごめんチャイww

 - つぶやき, 頭皮や髪の悩み, 食と美容