箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

毎日シャンプーすることについて。頭皮の皮脂の話

   

shampoo-1668525_1920箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

寒いこの時期になると、普通にしていれば汗なんてそこまでかきませんので、わたくし基本的に、

シャンプーは一日置き

にしているのですよ~!www

あっ!不潔~!って思いました??まぁ、そう思わずにお付き合いくださいましw 実は実は理由があるのです。

皮脂の取り過ぎを防ぐ

皮脂は毛穴内部の皮脂腺というところから分泌され、肌の表面に分泌され膜を作ります、頭皮も同じです。それが皮脂膜(庇護膜)といい、この皮脂膜のメリットはたくさんです。そのメリットはと言いますと、

  • 乾燥を防ぐ保湿
  • 殺菌作用
  • 紫外線など外敵からの保護

どうですか?これでも皮脂膜取りまくりますか??ww

実は一日一度のシャンプーではこの”皮脂膜”を取り過ぎとだと言われています。

一見頭皮の皮脂が溜まると「ベタベタしてそう」だとか思いがち、いいイメージはありませんね。ただ、乾燥するこの季節、毎日シャンプーすると皮脂の取り過ぎかなって感じちゃうのですよね~、ってか実際そう。夏場はまぁ普通に毎日シャンプーしますけど、寒くて乾燥する時期になると一日置きでちょうどいい加減になると思います。

髪のボリュームが出やすくなる

実際この「冬場シャンプー一日置き」を始めたきっかけはお客さんの一言からでした。

「シャンプー一日置きにすると、フワっとボリュームが出た感じになるねん」

僕自身、それまでは毎日シャンプーが普通だと思っていたし、皮脂で髪がベタっとしちゃうと”フワ”どころか”ペタ”になるんとちゃうんかな~なんて思いました。で、その日から自分の頭で試してみることに。

で、実際試した結果はあら不思議。明らかにボリュームが出ました~ってわけじゃないけど、別にペタっとするわけでもないし、言われてみればフワっとしてるわ~!ってそんな感じ。

毎日シャンプーする方がベタつかず、ボリュームが出そうな感じもしますが、実は皮脂を取り過ぎないことのほうが本来の髪の立ち上がりって綺麗に出るのですよ。ボリュームいらないって人には関係のない話かもですが、自然なボリュームって感じなのです。

ってことで、気になった方はぜひ試してみて下さいまし。抵抗があるって人は、シャンプー使って髪を洗った次の日はお湯だけで洗ってシャンプーを使わないようにする、これだけでも全然違いが出ますので。実はわたくしもこの方式です。

メリットは意外と多いでっせ~(^^)

関連記事⇩

一日置きのシャンプーで髪のボリュームが出るってホンマなん??

 - つぶやき, 頭皮や髪の悩み