箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

左右の脇、体温計ってみると違いがあった!どういうこと??

   

箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

突然ですが、脇で体温計ると左右少し違いがあるって知ってましたか?

ちなみにわたくし、つい最近まで知りませんでしたのですよ・・オホホww

なぜ左右で体温に違いがあるのか

心臓って体の中心より少し左に寄っているっていうのはご存知ですよね。心臓から体に血液を送り出す太い血管は左側を向いているため、体の冷却機能の影響で、左の脇の体温のほうが右の脇より高くなる傾向にあるそうなのです。

左の脇の方が右の脇より体温が高いのですよ。ややこしいので繰り返しましたw 左>右です。

で、実際わたくし計ってみました。

先に左側を計って、

img_0895

次に右

img_0894

OK!左の方が高くなってんじゃん・・・。良かった良かった。

実はこの状態、自分で言うのもなんですが、血液きれいな状態ですww

左脇のほうが体温が高ければ血液が綺麗。右脇が高ければ血液ドロドロ傾向。同じなら綺麗とまではいかないって感じ。左が高くなる傾向があると言いましたが、左の方が体温が高いほうがいいとも言えます。もしそうでなく改善しようと思ったらやはりキチンとした食生活を心がけることが一番ではないでしょうか、引き続き心がけよ(^^)

低体温は良くないことだらけ

それと、まぁもう一つ良かったなって思ったのが体温の高さ。本来左側の体温が高いほうがいいっていうのは先ほども言っていますが、右側の体温が高い人は同時に低体温な人が多いらしくって、36度以下って場合が多いそう。

低体温はちょっと気を付けなければいけません。体温は一度下がると体の免疫力が30%程度下がると言われていて、体温が35度台とか、それ以下だとガン細胞がとても好む体温だといわれています。

低体温は免疫機能を持った白血球が少なくなり、ウイルスや細菌にも侵されやすくなります。よくないですね~低体温。

対策は

まず適度な運動、やはりちょっとくらいはね。できる範囲で運動しましょう~。で、これから寒い季節になるので、お風呂に入って体を温めたり、朝の白湯を飲むっていうのもいいそうです。

あと、食生活も大事だと先ほども書きましたが、必要なことだと思います。バランスのいい食事を心がけるといいと思うんだけど何を食べ、何を控えればみたいなことも知っておくといいでしょうね。いろいろネットなどで調べれば分かることも多いと思いますが、今回そんな勉強会を開こうとおもいまして、わたくし重すぎる腰を上げましたww

食についての勉強会を開催しますので、お時間ありましたら是非お越し下さい。参加費は無料、どなた様でも参加できます。

日時:10月3日(月)AM10:30~AM11:30

場所:箕面文化交流センター(みのおサンプラザ)4F会議室1 阪急箕面駅下車徒歩2分

「食」について深く考えた事はありますか?今回は何を食べ、何を控えると健康な身体を維持できるのか?を知って頂く勉強会を開催します‼️
またその正しい「食」に深く関係する、ケイ素(シリカ)についてもご説明させて頂きます!

テーマ
ミネラルの欠乏で起こること
体温と健康の関係、血液のこと
不調の3大原因とは
”食”のアルカリ酸性について、など

理美容師、飲食関係、一般の方などどなた様でも受けて頂けますので、ご興味のある方はぜひご参加を‼️

参加費は無料です‼️

こんな方におススメです。
・健康寿命をできるだけ長くしていきたい
・”食”はとても重要だと考えている
・子供には健康な食事を食べさせたい
・何となく体の不調が気になる

講師 シリカクリエーション株式会社 高橋健人氏
主催 ファインモーグル

 - お知らせ, つぶやき, 食と美容