箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

男性が髪を伸ばす理由を3つ挙げてみた件

   

man-947161_1920箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

この季節だからそうなのかどうなのか分かりませんが、髪を伸ばすというか、あまり長さを短くしたくないって男性が増えています。あっ!個人的に感じることなので、一般的にはどうか分かりません、あしからず・・ww

男性が髪を伸ばす理由とは

人間は男性も女性も髪が長いのが本来の姿だ!って意見があります。確かに歴史をみると、原始人って髪はボサボサのロングってイメージだし、インディアンだって古代ローマの人だってお侍さんだって過去の男性はみんな髪が長い、と思う。実際見たことはないけどww そう考えると男性も元々は髪が長かったのが普通で、短く切るようになったのはごく最近のことって歴史があるのだと思います。

ただ、歴史がそうだからっていっても現在は髪をそれなりに短くしている男性が圧倒的に多いし、そっちが普通っていっても過言ではないんだけど、髪の伸ばす男性がどういう心境なのか語ってみたいと思います。

夏が終わると何となく伸ばしてみたくなる

暑くて髪がうっとおしい夏が終わると、これから寒くなるから髪を伸ばして防寒の意味で伸ばそうって人もいます。防寒とは考えなくても、夏が暑すぎるのでとにかくその時期だけは髪を短くって思っていたのが、その時期が終わって本来の思っているに長さに戻ったのが、たまたま長くなったと感じるだけなのかもしれませんが、そんな人もいます。

とにかく季節的に秋は何となく夏より少しは髪を長くしたいと思う季節なのかもしれませんね。

くせ毛、天然パーマの扱いが楽

クセや天パで悩む男性も多いのです。で、そんな人の中には髪が長いほうが扱いやすいって人も多くいます。ワックス付けてくせ毛をウェーブっぽく見せて仕上げるのってとっても楽ちんなスタイルで、その場合は長いほうがしっくりくるって男性も多いし、場合によっては男性でも髪をくくってまとめておくのがとってもラクだ!って人もいるので、そういう意味で長いほうがいいってこともあるのですよね。

かっこいい、おしゃれに見える

個人的な意見ですが、ロン毛のスーパーアイドルといえばやはりキムタクを思い浮かべます。カッコイイしおしゃれだし・・。かっこいい男性がロン毛なのか?それともロン毛の男性がカッコいいのか?はさておいてww

髪がそれなりに長くておしゃれなスタイルはヘアカタログを見ても分かる通りたくさんあるので、それを目指すために髪を伸ばすってことももちろんありますよね。目指せ憧れのロングスタイル!

ただし、ロングはちゃんとした手入れを怠ると不潔、汚いなどの印象を与えることもありますよ。そこは気を付けて!あと、とある調査では「耳が隠れるくらい」からそれ以上の長さの男性は28%で4人に1人くらい。「アゴライン」からそれ以上長い男性はたったの4%ってデーターもあります。

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3

それだけに男性が髪の長いスタイルをうまくする、あるいは定着させようと思うと少し難しいかもしれません。しっかり美容師さんとカウンセリングして、納得のいくようにやって下さいまし。

男性ロングスタイルのカタログはこちら(Googleより)

 - カット