箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

美容室のトリートメントは市販のと何がどう違うのか

   

img_0892箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

基本的に美容室の商材は市販されていないものが多い。髪を綺麗にするトリートメントもそうで、市販のトリートメントでは味わえない手触り感や艶が出るトリートメントを用意しているお店が多いと思います。

ちなみに上の写真はファインモーグルで使っているトリートメント。たくさんありますが、これで一つのトリートメントです。人によって分量などの使い分けをします。

美容室のトリートメントと市販のトリートメントとの違いは?

先ほども書きましたが、美容室でトリートメントをしてもらう醍醐味は何といっても【艶(ツヤ)】と【手ざわり感】が普通では味わえない感触を得られることかと思います。市販のトリートメントをちょちょいと付けてそれが得れれば美容室のトリートメントは必要ありません。

ちょっと勘違いしやすいのは「トリートメントで髪を修復!」とかたまに聞いたりするんですけど、傷んだ髪が元の傷んでいない状態に戻るトリートメントは残念ながら存在しません、美容室でも・・。じゃあ意味ないじゃん・・、って思うかもしれませんがそうではなく、

トリートメントとは艶と手触りがどれだけよくなるか

ここが一番肝心なところだと思っています。

トリートメントで傷んだ髪は修復されないとしても、艶を出して傷んだ髪を綺麗に見せたり、引っかかりやすい髪を手触りよく、クシ通りよくなめらかな状態にしておくこともとっても大切です。

トリートメントの持続力も大きく変わる

もうひとつ、市販のトリートメントと美容室のトリートメントの大きな違いはまず持続力が違うところです。美容室でトリートメントをして初めて髪を触ったときの感触に感動したって人もいるかもしれませんが、その感触が数週間くらいは持続しています。毎日触っていると何となく当たり前な感じになってきて、最初の感動は薄れちゃいますけどねww

  • 美容室に行く時間がない
  • 髪のダメージがそんなにはない
  • トリートメントの費用を安く抑えたい
  • お風呂でトリートメントをするのが好き

なんて人は市販のトリートメントで充分ってこともあるかもしれませんが、たまには美容室のトリートメントもしてみてはいかが(^^)

 - ヘアケア商品紹介