箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

頭皮が硬い(固い)と薄毛になりやすいのか

   

hairdresser-1179465_1920(1)箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

突然ですが、

頭皮硬いですか?

いや、お客さんに「頭皮が硬いと薄毛になりやすいのん?」なんて聞かれたので、ちょっとわたくしなりの意見をこのブログに書いてみようと思います。

頭皮が硬いと薄毛になりやすいのか?

まぁ、結論から言うと頭皮の硬い人は薄毛になりやすいといえます。

いろんな意見があって、頭皮硬い人はすべてそうなのかといわれれば例外も当然あるかと思いますが、いろんな人の意見をまとめてみてもそういう意見がとても多いのは確かです。

理由ですが、頭皮の硬い人は血行が滞りやすいって言われていて、頭皮の血液の循環が悪ければ毛髪に栄養がいきにくくなります。頭皮の硬い人は皮膚が薄く、血管の量も少なく血液の流れも悪いと言われています。

頭皮を柔らかくする必要性

頭皮が硬いなら柔らかくするため、例えば育毛剤を使ったマッサージとかヘッドスパなんかも一定の効果があるといわれていますので、実行すればいいって僕は思います。

ただ、生まれつき硬い人とやわらかい人ってあるんですよね。それを硬いからって一生懸命必死になって無理やりマッサージするというよりは自然な自分自身の頭皮に戻すって意識が必要かと思います。ストレスやコリ、目の疲れなどで普段より頭が硬い感じがするなぁ、なんて思う場合はマッサージなどを心がけましょう~。

やはりきちんとした生活習慣

頭皮が硬くて薄毛になるかも?なんて考えている人はマッサージやヘッドスパも必要かもしれませんが、日ごろからのキチンとした生活習慣が大切ですよね。でた!いつも出てくる生活習慣の改善!ww

しっかり睡眠を取り、ストレスを溜めず、きちんとした食生活プラス髪と頭皮にいいシャンプー。これが最良です。下記のブログも良ければご参考に(^^)

髪にいいとされる食べ物を3つに絞って挙げてみた

 - 頭皮や髪の悩み