箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

巻き髪をするときのちょっとしたコツあれこれ

   

img_0304箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

巻き髪のレクチャーをこのブログで!っていつも思うんですけど、なかなかテキストで巻き髪のことを説明するのって難しいんですよね。もちろん、直接サロンに来てもらって「ヘアアイロンをうまく使うコツを教えて!」なんて言われるとあれこれ説明して皆さんのアイロン上達のお手伝いができるんですけどね。

まぁ、直接の上達は頑張ってもらうとしてww 今日はアイロンを使うときにこうやるとちょっとは便利だよっていうか小技みたいなことと使用前使用後の注意点を少々。ご参考まで☆

電源を入れないで練習してみる

電源が入っていないと当然カールはつきませんので、「なんでそんなめんどくさいこと・・」と思うかもしれませんが、巻き髪を上手にこなすには多少の練習が必要なんですよね。練習・・・、頑張って下さいましw

毛束の量や、直接見えない後ろの髪の扱い方など、ある程度電源の入っていないアイロンで練習すると上達が早いと思います。夜な夜な寝る前などに試してくださいw

首にタオルを巻く

首にアイロンがちょっと触れたとしても、やけどしないように首にタオルを巻いておくと安全ですよ。毛先が肩につくくらいの長さの人は特に有効だと思います。しかも簡単w

ヘアアイロン使用前

アイロンを使う前提として、髪がちゃんと乾いている必要があります。しっかりドライヤー使って完全に乾かすようにしてくださいね。アイロン前に巻き髪用のローションやトリートメントは使うほうがいいと思います。ローションかトリートメントを付けて、その後しっかり乾かしてからアイロンです。

ヘアアイロン使用後

アイロンで髪を巻いた後は、冷めるまでちょっとだけ時間を置いて、その後やわらかめのワックスなどで整えるといいと思います。スタイリング剤使うとカールが落ちるって考える人も結構いるんですけどそんなことはありません。付け過ぎる必要はないけど、ちゃんとワックスは使う方がスタイルが”しまり”ます。使うようにしてくださいね。

ってことで、巻き髪頑張って下さいまし。

※最近ファインモーグルに入荷した新商品「アン クレア」(マニスコスメティクス)

img_0836

150ml ¥2,800(税込)

洗い流さないタイプのトリートメントなんですが、アイロンで巻いたり伸ばしたりする人用のトリートメントなので、そんな人には使い勝手がいいかと思います。おススメ!

 - ヘアセット&アレンジ