箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

寝癖の原因と対策法!寝癖はこうやって対処するのだ!

   

afroamerican-154690_1280箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

先日書いたブログ、

暑い夏、ドライヤーを極力使いたくないあなたへ

この時期は暑いからあんまりドライヤー使いたくないって人向けの書いたのですが、ただこの中で、ドライヤーあんまり使わずに髪が乾いていない状態で寝ると、衛生的に良くないですよってことも書きました。で、それ以外にも

寝癖が付きやすいってデメリットがあります、はい。今日は寝癖の話。

寝癖の原因

もう一度書きますが、寝癖の一番の原因は髪をちゃんと乾かさずに寝ることです、それに尽きます。髪をちゃんと乾かしていれば全く寝癖が付かないか?と言われれば、そうとも言い切れませんが、濡れているまま寝るよりは全然付きやすさが変わります。

なので、寝癖を防ぐ最良の方法として、ちゃんと髪が乾いて(乾かして)から寝るというのは覚えておいて下さいね。

ちゃんと乾かして寝るって他に、髪が長ければくくったまま寝るって方法があります。髪が長い人は知っているって人も多いかと思いますが、もしやってみよう!って人はぜひお試しを☆

寝癖の対処法

で、実際に朝起きて寝癖が付いていた場合の直し方ですが、一言、

朝ザバっとシャワーを浴びる(頭だけでもOK)

これで、何の問題もなく解決です、簡単ですね。夏場起きたら汗びっしょりってこともあるかと思いますので、シャワーは一石二鳥ではないでしょうかね、しっかり髪の根元まで濡らせばそれでOK。ただ、そんな時間はないって人もいらっしゃるかということでその他の方法も。

蒸しタオルを頭に乗せておく

蒸しタオルは軽く水気を絞ったタオルを電子レンジで約1分温めると完成します。(慣れない場合はちゃんと様子を見ながら作りましょうね)それで軽く地肌を拭くようにして、その後そのタオルをそのまま頭にかぶせておくと寝癖が取れます。

まぁ、シャンプーボール(洗面台)に頭突っ込んで濡らしたほうが早い気もするけど・・ww

ヘアオイルを使う

オイル系のヘアケア商品を持っているなら、サクっと寝癖の部分に付けて下さいまし。結構きつい寝癖では対応しきれないかもしれないけど、軽い寝癖ならこれもありかも。

市販の寝癖スプレー

まぁ、一応これもアリ。否定するわけじゃないけど、そんなの買うくらいならお湯で濡らせばいいと思うのはわたしだけでしょうか??

それっぽいのがほしいっていうんなら、霧吹きの中に水入れて、その中にお風呂で使っているリンスかトリートメントをちょっとだけ入れて(数滴程度)振って混ぜればそれっぽいのが出来上がりますよ、お試しあれ。

寝癖を直さない選択肢もあり?

一応今回書いているのは対処法なので、帽子を被って出掛けるとか、髪を束ねて出掛けるでも寝癖の対処法としては成立しますかねww もっとも手抜きの方法ですが、非常にラクできます、はいww

何度も書きますが、髪をちゃんと濡らすことが出来れば一件落着ですので、多少手間ですがしっかり濡らすようにしてくださいね。

 

お盆期間中、箕面駅から滝道では人も多いです。わたくしも今日は軽く滝道を歩きましたが、道中ギャラドス捕まえてちょっとテンション上がりました。滝道はレアもんが多い!?(ポケモンGOの話ねww分かる人しか分かりませんよねw)

お暇ならマイナスイオン一杯の箕面滝道へ~!

 - 頭皮や髪の悩み