箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

体内でコラーゲンを生成するのに必要なケイ素は美肌にとても重要な件

   

drops-of-water-578897_1920箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

最近わたくしがすっかりハマっているケイ素(水溶性珪素)ってものがすごいな~なんて感じたのは脂質を分解する作用があるからって話は先日このブログで書きましたが、

水溶性ケイ素の力はすごい!脂質を分解するチカラ

それ以外にもいろんないい効果があって、ケイ素を実際飲用してみてなんとなく感じてくるのが、肌のみずみずしさ。っていうか、肌トラブルが改善に向かうのを感じるって人が多いような気がします。わたくしもその一人。

みずみずしい肌とケイ素の関係

人間の体内でケイ素の含有量が最も多いのは実は皮膚だといわれているんですよ。ちなみにケイ素は皮膚、毛髪、骨、血管、細胞壁などさまざまな部分に含まれており、健康や若々しさを保つために不可欠な重要な働きを担っています。

肌とケイ素の関係を簡単にいうと、ケイ素は体内でコラーゲンの再生と接着の役割を果たすこと。コラーゲンは聞いたことありますよね。

コラーゲンは、「なにか美容に良い」というイメージが先行し、肌がキレイになるのでは?といった認 識をお持ちの方は多いかと思います。確かにこれもコラーゲンの持っている役割の具体的な現象のひとつではありますが、それはどのようなメカニズムによって もたらされるのでしょうか?まず第一に、コラーゲンの役割として、体全体及び臓器その他の形を作り、それらを支え結合したり境界を作ったりしています。
第二の役割として細胞の足場としての働きがあります。この足場によって、細胞は分裂し増殖することができるのです。
コラーゲンは健康や美容について言及する以前に、まず必要最低限“生きる”為に絶対に必要不可欠なものであると言えます。この“生きる”ための働きが基本にあって、その延長線上にある役割が、皆様が美容や健康面で期待されているものといえます。
 
このようにコラーゲンは生命活動と老化に深く関係し、その役割が結果として健康や美容において特に注目されているのです。

まぁ、上記の引用にもあるようにコラーゲンは美肌に特化した物質ではなく、体全体を形成するタンパク質の一つですが、そのタンパク質の比重は多く、必要不可欠と言えます。美肌に特化はしていませんが、美肌にとても重要です。

ケイ素をしっかり補っていると、そのコラーゲンの組織を揃えてしっかり束ねる働きをするため、肌がたるんだりするのを防いで、ハリと弾力のあるみずみずしい肌を保つことができます。

加齢などによってケイ素の量が減少するとコラーゲンの再生力が衰えるために肌が乾燥しがちになったり、シワやシミの原因になったりもするので、ケイ素をしっかり補うってことは大切です。

ってことで、詳しいケイ素のことはわたくしに直接聞いて下さいまし。

 - 頭皮や髪の悩み, 食と美容