箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

「水溶性珪素」に惚れてしまいましたww

   

white silica img(2)箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

昨日のお休みにとある勉強会に参加してきました~!それは、

水溶性珪素(すいようせいけいそ)

というものの勉強会でして、個人的にとっても魅力あるものだな~なんて思ったのですよ。

img_0737

水素なら聞いたことあるって人もいるかもしれないけど、ケイ素って言葉を初めて聞く人も多いかと思いますので、今日はケイ素って何じゃらほい??って話。

珪素(ケイ素)とは

ケイ素は地球上で酸素に次いで2番目に多い元素で土や岩の中に多く含まれているミネラルの一種です。ケイ素は皮膚、毛髪、骨、血管、細胞壁などさまざまな部分に含まれていて、健康や若々しさを保つために不可欠の重要な働きを担っています。

必要不可欠なケイ素は体の色んな部分にあるんだけど、年齢とともに減少していきます。体の中で作りだすことはできないので、外から補う必要があって、食物繊維を摂ることによって体内に取り込むことができるのですが、食物繊維は体内で吸収することが難しく、たくさん摂取したとしても体外に排出されてしまうため現代人はほとんどの人がケイ素不足といわれています。

ケイ素が不足すると、

  1. 爪が割れやすい
  2. 肌の弾力がなくなる、ニキビ、しみ
  3. 髪にハリツヤがなくなる、白髪脱毛が進む
  4. 肩こり腰痛、関節痛
  5. 骨粗しょう症
  6. だるさ、疲れやすい
  7. 便秘になりやすい
  8. 動脈硬化

などの体の不調が起こり、逆にケイ素をしっかり補うとこれらの改善はもちろん、体にとって様々なプラス効果が発揮されるということなのですよ~。

あなたの十年後、一体どうなっていると思いますか?著しく老化しているなんてイヤですよね。そうならないため、いつまでも若々しく健康であるため体が喜ぶケイ素をしっかり取り入れてみては?って考えています。

今後、このケイ素のことに関して、このブログでもちょいちょい書こうと思っていますが、今日はこの辺で。だってこのケイ素のことは書きたいことが多すぎて話がまとまらないんですもん~www

今日のこんなブログじゃあケイ素のことなんてよく分からんって思いますので、、ケイ素のことを詳しく解説している友人の美容師落合勝広さんのブログを紹介しておきます。ケイ素のことがもっと知りたいって方はぜひ読んでみてね。

水溶性珪素ホワイトシリカの詳細はこちら

 - ヘアケア商品紹介, 食と美容