箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

夏本番!熱中症対策をまとめてみた件

   

sunflowers-76119_1920箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

とうとう梅雨明けしましたね、暑い夏の始まり~!個人的に夏は大好きなんだけど、体調管理には充分気を付けないといけませんよね。というわけで、皆様も熱中症には最大限のご注意と対策を!

一応美容師の書くブログなので、暑い時期の美容室への道中、美容室での滞在中という設定での注意点の話。もちろん美容室だけに限らず、常日頃から注意対策をしていて下さいね。

水分補給

熱中症対策の一つに「こまめな水分補給と適度な塩分補給」皆さんもご存知かと思います。美容室に来店する場合、比較的近距離って人が多いと思うんですが、あまり油断せずペットボトルは持ち歩いてたほうがよさそうですよ。

水分補給する場合はやはり水かお茶がベストで、スポーツドリンクももちろんOKです。結構汗かいたぞってときとか、暑さでちょっと体調がすぐれない場合には積極的にスポーツドリンクを飲むのがおすすめ。ただ涼しい部屋で快適に過ごしているならスポーツドリンクの飲み過ぎは塩分や糖分の取り過ぎの可能性があるので、水かお茶がベストでしょう。甘いジュースや清涼飲料水も糖分の取り過ぎを招く恐れがあるので、飲み過ぎには注意です。やっぱ水です。

こまめな水分補給が大事なので、美容室へ到着してからもペットボトルはそばに置いておくのがいいと思います。カットやパーマの最中でもちょいちょい水分補給をしましょうね。一気にたくさん飲むより、喉が渇いたって感じる前に、こまめにちょいちょいが大切ですよ。

室温調整

美容室でエアコンが効いてないってところはほとんどないと思うので、室内の温度は快適に保たれていると思いますが、服装には少し注意が必要です。風通しのいい軽装がベストで、美容室が快適な室温とはいえ、美容室ではカットした髪やパーマやカラーリングが体や服に付かないようにクロスをかけます。

このクロスがなかなか暑い・・。できることなら付けたくない・・。でも仕方がない・・ww そういう意味でも軽装がおすすめ。で、服装はそんな感じでOKなんだけど、道中は帽子や日傘で直射日光を避ける対策を取りましょうね。

まとめ

お出かけの際は、

  • 日傘や帽子で直射日光対策を
  • いつでも水分補給できるように準備を

あと、エアコンが効きすぎて寒いから一枚羽織るものを!っていう場所や施設もありますが、美容室の場合クロスをかけている時間が多いのでその心配はほとんどなしかと思います。軽装でOK!

その他、今日書いたこと以外に普段の対策ですが、過度の節電や我慢は禁物です。家にいるときも室内温度を意識して涼しくしましょうね。

あと、根本的な熱中症対策は丈夫な体を作ることです。しっかり快適な睡眠と、バランスのいい食事を心がけるようにしてください。

 - つぶやき