箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

美容室に行くとき、美容師は指名するほうがいいのか

   

secretary-1050843_1920箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

皆さんは美容室で担当指名をしますか?いつも担当してもらっていて、その美容師さんが気に入っているならそうしたいですよね。

ただ、例えば土日など、混雑が予想されるときに「指名なんかして迷惑じゃないかしら?」みたいなことをお考えの方もいるってことはたまに聞きますが、指名していただくのは、

単純に嬉しい

です。特に気を使うことなく、遠慮せずに指名すればOKかと思います(^^)

ただ、さっきの混雑の話でいいますと、指名する美容師によって、希望の時間が取りにくい場合があります。人気のある美容師さんはどんどん時間が埋まっていきますからね。

なので、指名したい場合は特に早めに予約をするのが鉄則です。あと回しはいいことありません、お早めにね。指名は嬉しいと書きましたが、忙しい時間にも関わらず、突然電話で「その時間じゃないとダメ!」みたいに無理言ってくるお客さんは好まれませんよww

あと、予約するときに指名はしたいんだけど、担当してくれている人の名前が分からないってこともありますよね。そんなときは言えば美容室側で調べてくれるとは思いますが、名刺をもらうなど一応は名前を覚えておいたほうがいいでしょうね。「指名したいけど名前分かんないからフリー(指名なし)にしとこ・・」っていうのもねぇ・・。

で、どれくらいの割合で指名ってあるのか調べてみましたが、美容室でいつも担当指名するのはなんと34.1%(女性)と思っていたよりかなり少ないんですよね。(たまに指名するを合わせると44,9%)

担当者の指名をしていますか。

キャプチャ6

逆に指名しないっていう割合は55,1%(女性)と半数以上は指名しないってことになります、意外やな~。男性はほとんど指名しないのは(82,3%)なんとなく納得やけど・・。

まぁ、気に入っている美容師さんなら指名しておいて間違いないし、指名すると美容師も喜ぶし、で特に損することもありませんので、特別な理由でもなければ指名する方がいいと思います。

ただし、初めて行く美容室の場合は分からなければ指名のしようもありませんので、そこは普通に指名なしで。

で、話がガラっと変わって今月のスケジュールなのですが、ファインモーグルのスタッフ、なぜか今月は結婚式に招待される月間になっておりますので、ご注意くださいww

福島雅沙子⇒7月17日(日)お休み

わたくし宮島⇒7月24日(日)お休み

MIYU⇒7月31日(日)お休み

です。今度の日曜日から3週間にわたって、日曜日は一人スタッフが欠けますので、ちょっとバタバタするかも??お許しをww

 - つぶやき, ファインモーグル