箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

ファインモーグルに来て下さるときは期日前投票すると便利だよ

   

img_0429箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

先日ふと目に入ったニュースがこちら、

18歳投票“第1号”は女子高生「どきどきした」「責任伴う」 大阪・箕面の期日前

今回の参議院選挙から18歳と19歳の国民にも選挙権が与えられ、誕生日が来ていれば高校生にも選挙権があるわけですよね。

大阪府箕面市では早速、女子高校生が投票し、「どきどきした」と感想を語った。同市は今回の選挙で、期日前投票の開始時間をこれまでより2時間早め、規定上最も早い午前6時半から投票できるようにしている。投票管理者らとともに投票箱の中に何も入っていないことを確認。その後、選挙区、比例代表の順で投票用紙を受け取り、候補者名などを記入し、慎重に票を投じた。

実はこの箕面の投票所、箕面駅前ファインモーグルのすぐ隣の平尾会館。(下の記事参照)

箕面市の期日前投票所は市役所以外にもあるのです

今回の規定で、期日前投票の開始時間は6時半からできるそうなのですが、実際は6時半から投票できるところはいろんな市町村を見ても少ない?ほとんどない?らしく、(ちなみに箕面市役所は8時30分から)こちらの女子高生は箕面駅近のこの場所に開始前に到着し一番乗りを果たしたので、18歳投票第一号となったそうです。

しかし、いきなりの選挙で投票箱の中を見るヤツ(一番の人は箱の中に何も入っていないか確認するのが通例。もちろん一番の人だけの特権ww)をできるとはちょっと羨ましいww なかなかできることじゃないですからね(^^)

で、今日ここで言いたかったのは、

ファインモーグルのとなりの会館で期日前投票ができるから、来店のついでに投票行けば便利だよ

ってことなのです。えっ!大きなお世話??・・ww

でもね、数年前から市役所だけでなく箕面駅前のこの場所でも期日前投票ができるようになっているのですが、知らないって人かなり多いのですよ~。

でね~そんな話になると、「えっ!知らなかった~最近市役所まで行ってきたのに」とか「投票のハガキ持って来ればよかった!」なんてこと言うお客様も多いのですよね。(今回、箕面の期日前投票はハガキがなくてもOKだそうです)

まぁ、このブログはファインモーグルのお客様の疑問や為になることに答えるってのも一つのコンセプトなので、今日はなぜか選挙の話なのですよ。美容のことと全然関係ありませんし、箕面市以外にお住まいの方には関係ないブログでしたがお許しをww

というわけで、何を隠そう、今日から7月。張り切っていきまする☆

期日前投票の詳しいことはこちら(箕面市)

 - つぶやき