箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

雨の日に美容室に行かないほうがいい説は本当なのか

      2017/06/21

rain-791893_1920箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

梅雨って7月に入ったくらいの時に、ザーっと結構な雨が降ってそれが終わると梅雨が明けるってイメージだったのですが、今年はそれ以前から多い雨。九州の方ではものすごい量の雨が降ったそうです。そう言えば東京の方は逆にほとんど雨が降らないって言ってたような気がします。よー分かりまへんな・・。

ところで、相変わらず根強い、

「雨の日のは美容室に行かないほうがいい説」

雨の日は湿度が高まって、特にクセの強い人は髪が広がったりしやすいし、ヘアスタイルも崩れやすい。それは多少あるかもですが、パーマやカラーリングもかかりにくいんじゃないか?なんて思っている人もそれなりにいるかと思います。しかししかし、

雨だからって特に影響ありません。

わたくし長年美容師やっておりますが、「今日は雨だからパーマのかかりが悪いよな~」なんて一度も思ったことありませんし、雨の日だからって「カットの調子が悪いよな~」ってことも感じたことありませんwww⇐カットは影響ないやろっ!w

ということで、雨の日でもそんなこと気にせずバシバシ来店してもらえればって思います。

ただ、せっかく美容室行ったところなのに、帰りに髪が濡れてしまったとかはちょっとイヤですよね。

実際、出来れば縮毛矯正した後はあんまり髪濡れない方がいいし(濡れたら出来るだけ早くドライヤーで乾かせば問題なし)ファインモーグルでよく施術している、ちょっと個性的な特殊カラーやヘアマニキュアも、施術後すぐ濡れると色落ちの可能性があるので、帰りに髪を濡らさないってことだけは注意が必要です。ご参考まで。

ところで雨の日は美容室も空いているんじゃないの??

って思う人も多いですよね、実際そうかもしれません。が、そうではないかもしれません。まぁ多少は影響するでしょうが、予約をわざわざ雨でキャンセルする人ってそんなにいませんからね。

ちなみにですが、天候に関してもっとも客足が鈍るのは「雨が降りそう」「これからもっと雨が強くなりそう」こんなときでごわす。よろしくどうぞ(^^)

ところでわたくし、雨の日に足元が濡れるのを異常に嫌いますので、レインブーツが欠かせません。って誰が興味あんねん!!w

 - つぶやき