箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

白髪はどうして生え際に多いのか?と対策法

   

sunflower-175821_1920箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

最近ちょっとずつ増えてきたも、白髪・・。美容師という仕事をしているにも関わらず、全くもって気にならないわたくしですが、それは自分の髪。

自分のは今のところ気になりませんが、お客様の白髪は気になってしまいます・・。まぁ仕事ですからww

ところで白髪って、まんべんなく生えるって人もいれば、生え際に多いって人も結構います。なぜ生え際に・・?

血行に問題あり

生え際は顔のむくみなどのことから、下に引っ張られたりして固くなりがちです。その影響で血行不良、まぁ多少血のめぐりが悪くなり・・。それが原因かどうかは詳しくちょっと分らないのですが、こめかみや生え際は血流が滞りやすいっていうのはよく言われることです。

生え際に白髪が多いっていうのはそれが一つの原因かもしれませんね。対策としては、一般的には頭皮マッサージです。ヘッドスパなどを定期的にやってもらうとか、家でもマメに頭皮のマッサージをするとか、ちょっと心がけたいところです。

あっ、ヘッドスパ、いつでもしますので、お気軽にww

紫外線に問題あり

もう一つ、よく言われるのが、紫外線のことです。生え際にだけ紫外線が当たるってことはほとんどなく、当たるなら頭皮から顔全体に当たるっていうのが自然なのですが、紫外線と白髪の関係はよく言われることなので、特にこれからの季節は注意が必要ですよね。

帽子をかぶるのが一つ有効な手段なのと、UVをカットするスプレーなども使いたいところです。

先日このブログでも紹介したアクアパラソルニールモードのように、肌だけではなく頭皮にも使える日焼け止めスプレーなんかもありますので、そんなもの上手く使うといいですね。

新商品のご案内と、日焼け止め商品にある「SPF」「PA」って何?って話

というわけで、生え際の白髪は、

  • ヘッドスパなどの頭皮マッサージで血行促進
  • できる限りの紫外線防止

で対策を、多少は効果が出るかもデス。

 - 頭皮や髪の悩み