箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

髪をバッサリ切るって、一体何cm??

   

hairdresser-1019806_1920箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

「髪をバッサリ切る」の”バッサリ”って、一体何センチ切るのがバッサリなのか??みたいなこと疑問に思っている人いて・・。僕も長いこと人の髪を切る仕事してるけど、そんなこと考えたことなかった~ww

美容師は”何cmカットして”と言われることが多いのか?

まずその前に、カウンセリングでどれくらい切るのか?を話しているとき、「肩下」とか「アゴライン」とかではなく「○○センチくらい」って”センチ”を指定してくるお客様は大体ですがこんな数字がでてきます。皆さんも言ったことありますかね。

  • 1cm・・・前回カットから1か月後にカットで伸びた分くらい、そろえるくらい、あまり切りたくない
  • 2、3cm・・・前回カットから2、3か月後にカットで伸びた分くらい、ロングの人がそろえるくらい
  • 5cm・・・前回カットから2、3か月後にちょっと短めにカットしたい、ちょい短めに切りたい
  • 10cm・・・前回カットから4~6か月後にちょっと短めにカットしたい、ある程度短めに切りたい

上記の左側は言われることの多い数字。右側はそのセンチを言われたときにどんな状況でその数字を言っているか、です。あっ、右側はあくまで”例え”というか、みんながみんなそうじゃないので、一概にそうは言えません、あしからず。

他に「3、4cm」ももちろん言われることあるし、「7、8センチ」もあります。6と9はあんまないな・・中途半端だもんなww

10センチを超えると5センチ単位で言われることがほとんどですね。「15センチ」はあっても「13センチ」とか「18センチ」はほぼありません。ここまで来ると、それなりに短く切る!って感じですね。

で、「20センチ」を超えるとそこからは10センチ単位で言われます。「20センチ」の次はほとんど「30センチ」ですね。

30センチ以上はほとんど言われたことありません・・。

バッサリの結論

さて、バッサリの答えですが、あえてセンチで答えないといけないとしたら髪が短めの人で10センチくらい、ロングなら30センチくらいかなって思います、間を取って20センチくらいが”バッサリ”ではないでしょうか?⇐曖昧!ww

ただですね、”バッサリ切った”の本当の正解は見た目とご本人の気持ちでは。とも思います。⇐これがホントの正解かな(^^)

今日のブログは個人的見解&ちょっと曖昧で・・・スンマソンwww

The following two tabs change content below.
宮島 康記

宮島 康記

オーナースタイリストファインモーグル
1973年9月2日生まれ 大阪府池田市出身 1992年大阪府立渋谷高等学校を卒業後美容師を目指し美容室で働き始める。 3年ほど大阪ミナミの美容室で勤務したが主に箕面の美容室で修業し2001年独立箕面でファインモーグルを開業 オープン以来現在も毎日サロンワークをこなす。 2010年WEBやSNSに興味を持ち勉強する。 現在サロンワークの傍らブログSNS勉強会、ネット印刷勉強会、Wordpress構築ワークを美容室オーナー、幹部様向けに定期的に開催。

 - つぶやき, カット