箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

アトピー性皮膚炎が治るかもってことでちょっとテンション上がった話

   

happy-35164_1280箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

昨日こんなニュースを見つけまして、

アトピー性皮膚炎のメカニズム、理研が解明 ワセリンで予防の可能性

理化学研究所は4月26日、アトピー性皮膚炎の原因遺伝子を突き止め、ワセリンを塗ると発症を予防できる可能性があるとの研究成果を発表した。新たな治療法や予防法の確立につながるという。アトピー性皮膚炎を自然発症するマウスを作製し、病気の原因となる遺伝子変異を調べたところ、細胞の増殖や分化に必要なたんぱく質「サイトカイン」 を伝達する「JAK1」分子の遺伝子配列に突然変異が生じていることを発見した。JAK1の異常が角質をはがす酵素「プロテアーゼ」にも影響し、角質によ る保湿効果が低下することで、アトピー性皮膚炎を招く――というメカニズムを解明した。 こうしたマウスの表皮に、JAK1の働きを阻害する薬剤や、保湿効果を高めるワセリンを塗布したところ、発症を遅延・予防できた。発症前に皮膚バリアの破壊を防ぎ、角質の適切な新陳代謝を促すことがアトピーの予防につながることが分かった。 同研究チームが、人間のアトピー患者の皮膚も調査したところ、6人中4人が同様の遺伝子異常を起こしていた。今後、遺伝要因だけでなく、皮膚や免疫力、環境など、他の複数の発症要因を分子レベル、遺伝子レベルで検討し、予防法や治療法確立につながる可能性があるという。

僕も部分的にアトピー性皮膚炎がありまして、目立ったところにはないので、特に気にはしていませんが、場合によってなかなかの”かゆみ”が出るときがあります。

で、皮膚科に行って観てもらうと、やっぱステロイド出されちゃうのですよ。

確かに塗るとソッコーで効きますけどね。あんまり使いすぎはよくないってことで、よほど気になるとき以外は使わないようにしているのですけどね。

ワセリンについて、ここでは予防とありますので、今のところ発症後の治療ではないと思います。ワセリンは結構使いますが、特に改善する気配はありませんのでね。

ただ、治療法が確立される可能性があるということで、大いに期待したいな~なんて思てます。しかしまぁ、色んな発見しはりますな~。

今日はホントに単なるつぶやきでごわすwww

 - つぶやき