箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

夏の”頭皮の蒸れ”にも対策が必要だ!

   

girl-842719_1920箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

さて今週後半からとうとうゴールデンウィークに突入ですね。それなりにご予定がおありかと思いますが、ぜひ楽しいGWをお過ごし下さい。

ちなみにわたくしたちファインモーグルは通常通りの営業でして、来週も月曜日のみお休み頂きます(5月2日の月曜日)。先日もブログに書きましたが、時間を持て余して仕方がないって人は、良ければご来店お待ちしています(^^)

この時期よく聞かれる「GWは混んでますのん?」に答えてみた

しかし今日は暑いですね。さっき確認したらこの箕面で26℃までいってましたよ。一般のご家庭では”まだ”ってところがほとんどだと思いますが、お店はもうクーラーが適当に稼働しています。つい最近まで「寒い寒い」って言ってたのに、季節の変動はホント早いです・・。

寒い時期は頭皮の”乾燥”に気を付けねば!なんていってましたが、この季節になってくると今度は頭皮の”蒸れ”に少し注意が必要です。暑さで汗をかくのも仕方ないし、頭皮が蒸れるのもある程度仕方ないことなんだけど、ちょっとした対策をここで紹介。

  • タオルやハンカチでまめに頭皮の汗を拭く
  • 帽子は通気性のいいものを
  • 首を冷やす
  • 出来れば髪を短く切る

の4つが思い浮かびました、簡単ですね。あとシャンプーについてですが、「夏場だから」「蒸れが気になるから」といって特に”スーっとするやつ”を使う必要はありませんが、それが好きっていうんならどうぞお好みでww

ただ、夏場はマメに洗うって人は弱酸性の頭皮に優しいシャンプーを出来れば使って下さいまし。美容室に行けば大抵いいのが売っています。

ちなみに下のシャンプーは頭皮に優しく且つスッとするヤツです。

冬場は乾燥を防ぐために皮脂を取り過ぎないように、過度なシャンプーには気を付けよう~!なんて言っていましたが、暑い時期皮脂は活発に分泌されます。汗と皮脂が混じるのが蒸れの原因。

そして、蒸れることで頭皮に雑菌が繁殖したり、皮脂が酸化することでエイジングが進んでしまうとも言われています。汗をかいた頭皮はニオイもちょっと気になるし、かゆみが出たり、抜け毛なんかの頭皮トラブルの可能性もあるので、気を付けたいところです。

 - つぶやき, 頭皮や髪の悩み