箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

コトが上達する2つのこと

   

flowers-1340537_1920箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

お客様に「しゃべりがうまいですね」なんて言われてしまいました。ヘタと言われるよりわね( ̄▽ ̄)ww

考えてみると、学生の時から「天性のしゃべりのうまさ」みたいなことがあったわけでは到底なく、嫌いじゃないけどどっちかといえばおもろいことを言えるようなタイプではありませんでしたのです。

この世界に入ってから、「しゃべることも一つの仕事」「接客=うまいおしゃべり」みたいなこと言われて、ホントにそうか分かんないけど、美容の技術以外にも”しゃべる”ってことも必要なんだ!なんて教えられました。

多少努力したつもりでしたが、努力の方向性が合っていたのか今でも分からず、効果があったのかどうかもよく分かっていませんww

ただ、今現在それなりにうまくなっているとすれば、

  • 数をこなしてきた(毎日それなりの人数と一対一で喋りますからね)
  • おしゃべりが上手いと思う芸能人が出ているテレビをできるだけ見る(録画までして観る)

この2点を長い間やってきたからだと思っています。

探せば”おしゃべり”を教えてくれるようなところもあるでしょうから、そんなところで習うと効率よく上手くなるのかもしれませんが、うまい人の実践をよく観察して、「見よう見まね」で数をこなすってことが、遠回りなようで一番の近道のような気もします。

で、それはおしゃべりだけでなく、美容師なら美容の技術だってしっかり周りの人やうまい人の技術を徹底的に見て、それを練習したり実践したりで数をこなしていく。

プロの技術ですから、見よう見まねのいわゆる”我流”ってヤツが悪い方向にいってお客様から受け入れられなければ、教えてもらったりで修正していき、喜んでもらえるようにしていかなければいけませんが、

徹底的に見て真似てみる

のは、美容師なら必要なことなのではと思います。

ってか、美容師でなくても、色んな業種や場面で必要なことなのでしょうね。

このブログだってそうで、自分が上手く書く人だなぁって思う人のブログを常に読み、そしてそれを頭の片隅に入れながら”とにかく書く!”ってやってますからww

そんなわけで!(⇐どんなわけやねん!!)

美容の技術を学びたい!お客さんやスタッフと楽しく仕事したいって人を募集しています。

詳細を知りたい方はこちらをどうぞ⇒ファインモーグル求人案内

 - つぶやき