箕面駅前美容室ファインモーグル宮島康記のブログ

春になるとちょっと多くなる抜け毛。原因と対策

   

bicycle-788733_1920箕面駅前美容室ファインモーグル宮島です。

今日はあいにくの大雨ですが、入学式が各地で行われたそうで、本格的に新しい年度の始まりと言ったところでしょうかね。

僕もこんな時期だから一度フレッシュな気持ちでサロンワークに挑もう!なんて思っています⇐ちょっとだけやけど・・ww

ところで、そんな環境がいろいろ変わるこの時期、そのことでのストレスを抱えやすい時期でもあります。

ストレスといえば健康な髪を維持するには大敵。気を付けたいところです。

で、春の髪のトラブルの代表といえば、やっぱ抜け毛じゃないでしょうかね~。

抜け毛は一定量なら自然なことなので、特に問題ないんですけど、ちょっと多くなるとやっぱ不安に・・。

春の抜け毛の原因

原因は今言った「ストレス」が大きく関わります。

職場の移動や転勤、生活環境が変わり、気持ちも不安定になってストレスをかかえ、それが原因で自立神経が乱れがちになります。

そして「頭皮トラブル~抜け毛」ってことになる可能性があります。ですので、なるべくストレス抱えないように、楽しく一日が過ごせるいい方法を考えていきたいですよね~。

それと春は「花粉などのアレルギー」の原因になるものが多い季節でもあります。アレルギー反応による頭皮トラブルは抜け毛の原因になったりします。困ったもんですね。

春の抜け毛対策

抜け毛の対策といえば”ベタ”ですけど、やっぱバランスのいい食事と睡眠&ストレスをためないこと。

ってことになります。

ストレスをためないように!って一言で言われても、じゃあ具体的にどうすんねん??って話になりますよね。僕がカウンセラーとかなら適格なアドバイスも送れるかもしれないけど、なんせただの美容師ですからねww

ってことで、素人ですが僕が思うストレスをためない方法

  • いやなことは極力避ける
  • 何か始めてウキウキする
  • SNSで楽しむ

こんなとこですかね、あくまで個人的見解。嫌なことは極力避けて自分のしたいことをしましょうよ~。えっ!そんなことなかなかできない?

ですよね。ただ、嫌だ嫌だと思うから嫌なのであって、嫌なことをどうやったら楽しめるのかって考えるとちょっと面白かったりしますよ。

僕だって嫌なことしないといけないからすることだってありますけど、そんなときでも「面白おかしくお客さんにしゃべるネタにならへんかな?」みたいなこと考えたりもします。いろんな角度から嫌なことを楽しむ方法を考えてみる。

そうしないとただただ嫌なだけだからね。

そして、せっかくの新年度だから新しいこと始めてみる。ジムにいくのもありだし、やってみたい習い事してみるとかね。

あとSNS。それこそ面倒だとか、人間関係がうっとしいとか思うことがあるかもしれませんが、これも考え様によっては楽しめるかもですよ。

人はコミュニケーションを取るからこそ、人生楽しめるってもん

かもしれません。無理ない程度にチャレンジだ!ww

で、最後に規則正しい食生活が抜け毛対策とはいろんなところで言われていますが僕の場合、だからといってお酒抜いたらそれこそストレスたまるwww

暴飲暴食は避けた方がいいとは思いますが、ストレスためないように美味しく楽しく食事が出来ればベストかと思います。

あまりにも極端でなければですが、「抜け毛なんて気にしない!」これも最良な抜け毛対策です(^^)

ので、なるべくストレス抱えないように、楽しく一日が過ごせるいい方法を考えていきましょう。

 - ファインモーグル, 頭皮や髪の悩み